コートが必要?マフラーは?今日の服装はどう選ぶ?

今朝はちょっと寒いなぁ。コートいるかな?
でもまだ誰もコート来てないかも・・・

防寒対策服装の基準は?

寒くなってくると毎年悩む防寒対策の服装。
体感だけを頼りにすると、体調によって感覚が変わってくるし、外に出てみると意外と暑かったとか寒かったなんてこともあり、自分一人だけ浮いてしまう可能性もある。かと言って風邪はひきたくない。

その日の天気予報から簡単に判断できる、何か基準はないかと探してみました。

・最高気温を目安にする方法

その日の最高気温を目安にする方法です。

一般的な気温と服装の目安 | ライフハックちゃんねる弐式

<<気温と服装の目安>>
その日の「最高気温」を基準にして
○22℃~20℃…半袖と長袖の分かれ目
○20℃~15℃…秋物のセーター、または1枚羽織るもの
○15℃以下~ …冬服に着替える目安
ちなみに、コートやブーツは「最低気温」が10℃になった頃を目安にするとよさそうです。
最低気温が5℃になったらマフラー、手ぶくろを使いましょう。

・平均気温を目安にする方法

その日の平均気温を目安にする方法です。

戦争が生んだ天気予報とカーディガン – Excite Bit コネタ

21℃〜25℃→長袖のシャツ
16℃〜20℃→カーディガンなどで重ね着
12℃〜15℃→セーター
7℃〜11℃→コート
〜6℃→コート+マフラー
ただこれは、日平均気温であって、気象条件や標高によって大きく変わる。

・最低温度を基準にする方法

最低温度を基準としたデータを見つけられなかったのですが、上記を目安に最低気温の基準を独自に考察してみました。

  • 20℃・・・長袖
  • 15℃・・・セーター、カーディガン等
  • 10℃・・・コート
  • 5℃・・・マフラー、手袋等

このような感じになるのではないかと思います。

WEBサービス

・日本気象協会の「服装指数」

天気予報と共に、布団、洗濯、お出かけなど様々な情報を指数として提供しています。
その中で、その日の服装を選ぶ基準に「服装指数」があります。

服装指数 – 日本気象協会 tenki.jp

fuku_shisu
fuku_shisu02

10 ・・・ダウンジャケット着て出かけよう。
20 ・・・マフラーと手袋が欠かせません。
30 ・・・コートを着ないと結構寒いなあ。
40 ・・・セーターが必要になりそうだね。
50 ・・・薄手のカーディガンが欲しいな。
60 ・・・朝晩は上着が欲しい涼しさです。
70 ・・・昼間は長袖一枚着れば十分。
80 ・・・半袖のポロシャツで過ごせそう。
90 ・・・Tシャツ一枚で過ごせる暑さだ。

独自の10段階指数を使っていますが、平均気温を目安にした時とほぼ同じようです。

・WEΔTHER

天気予報から服装を提案してくれるWEBサービスです。

WEΛTHER

WEΛTHER_1
摂氏/華氏、今日/昨日、男/女/全、場所を指定すると天気に応じた服装が表示されます。

WEΛTHER_city_1
”What city?”のところに上書きで場所名(英語で)を入れるか、ボタンで現在地を選択することもできます。

iPhoneアプリで確認

・おしゃれ天気

天気予報と女性向けのコーディネートを提案してくれるアプリ。

おしゃれ天気 – コーデと天気が一度にわかる かわいい天気予報アプリ
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 12.8 MB
カテゴリ: 天気, ライフスタイル


・Weather Wear

性別と地域を設定すると、その日の天気に合ったおすすめの服装を提案してくれます。ブランドを選ぶことも可能。

天気に合わせた服装提案アプリ ウェザーウェアー
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 2.6 MB
カテゴリ: 天気, ライフスタイル


・Cloth

もともとは自分のコーディネートを撮影して一覧を作るためのアプリでしたが、アップデートで現在位置の天気情報を自動で取り込む機能が追加されました。
撮影した写真に、その日の天気に応じて「雨」、「暖かい」、「暑い」といったタグが自動で付加されるようになったため、自分のお気に入りの組み合わせをすぐに選べるようになりました。

Cloth
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 33.2 MB
カテゴリ: ライフスタイル, 写真/ビデオ

まとめ

毎年のことなのに、気温に応じた服装を選ぶの迷います。
コートを着るタイミングやマフラーを付けるタイミング、通勤時の朝夕だけを考えるか、昼間も考慮するか。

天気や気温で目安になる基準が分かってると、朝の貴重な時間に無駄に悩む必要がなくなって良いですね^^

温度計を持っておくと判断するとき便利ですね。
最近の温度計は、室内だけでなく屋外の温度も測れるものが有ります。最高気温と最低気温を記録しておけるものを愛用しています。

スポンサーリンク







シェアする

フォローする