減量期ダイエット途中経過

 

diet_report_eye

4月中旬から始めた減量期ダイエットも、およそ1ヶ月経過しました。
途中経過を記録しておきます。

思いのほか順調

当初予想していたよりも、順調に進んでいます。
あまりにも順調すぎて、期間短縮するかもしれないレベルです。

当初69㎏から初めて、目標5㎏減でした。
リバウンドしにくいダイエットの理想は、1ヶ月に現体重の3~5%減が良いそうです。
1ヶ月経ったら、またその時の現体重から3~5%というふうに計算し直していくのが理想的です。

よく2~3ヶ月で20㎏落としたとかいう話を聞きますが、その後の管理をよほどシッカリしないと、リバウンドしてしまう確率がかなり高いそうです。

IMG_1780

1ヶ月経過した現在の体重は64.5㎏。4.5kg減です。
69㎏スタートですので本来は、1ヶ月2.07~3.45㎏減が理想です。そのつもりで2~3ヶ月かけて筋トレしながら体脂肪を落としていくつもりでしたが、思いのほか体重が速く減っています。

体脂肪率は極若干減ったかなといった程度ですが、体重が減って体脂肪率が同じなら、間違いなく脂肪も減っていますので、これも順調ということですね。
理想は、ここから筋トレして筋肉だけを増量することです。

まとめ

5年ほど前、まだ筋トレなど何もしてなかった頃、体重が80㎏を超えてしまい、やばいと思ってダイエットしたことがあります。
結果は上手くいって、3ヶ月半で20㎏の減量に成功しました。
しかし急激な減量だったため、2ヶ月後には10㎏リバウンドしてしまいました。

筋トレにかぎらず、何かしらの運動習慣があれば、減量期と維持期、増量期を繰り返して、減量期に脂肪を落とし、維持期・増量期に筋肉をつけるようにすると、体重は変わらないでも体型は引き締まった状態をキープできると思います。

そもそも筋肉がついた体は、代謝が良いので太りにくくなります。続ければ続けるほど減量が楽になるということですね。

MyFitnessPal ダイエットにカロリー管理とエクササイズ記録!歩数計機能でさらに減量!
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 90.3 MB
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル

スポンサーリンク

シェアする

フォローする