IROTEC Power Squat Rackを購入した

 

部屋が狭いため置く場所がないにもかかわらず、我慢できずにとうとう購入してしまいました。
本当はパワーラックが欲しかったのですが、天井が低いため断念。ベンチもこなせるスクワットラックを購入しました。

スクワットラック

本来は肩にバーベルを担ぐバーベルスクワットをするために、バーベルを高い位置に設置するためのマシンです。
高さの調整ができるため、ベンチと併用してベンチプレスなどにも応用できますが、単体ではセーフティがないため危険です。別途セイフティラックも必要になります。

単体でセーフティも付いた、やや大型のスクワットラックが各メーカーから出ています。
ほとんどのものがハーフサイズのパワーラック(ハーフラック?)として使えるように、いろいろな機能をもたせた製品となっています。

今回、数あるスクワットラックの中から選択したのは、IROTEC Power Squat Rackです。
選んだ一番の理由は、やはり価格です。このサイズと機能で3万円台という脅威のコストパフォーマンスを実現しています。
溜まっていたポイントをつぎ込んで、2万円台半ばで購入しました。

レビューも価格の割には使えるといった内容が多く目につきました。
特に今は休止されていますが、筋トレ系YoutuberのKTMさんに影響された部分が大きいですね。とても参考になる投稿が多く、おすすめです。

IROTEC Power Squat Rack

IROPSR_op (1)
3分割の箱に分けられて届きました。

IROPSR_op (2)
設置する場所は、6畳の和室です。

IROPSR_op (3)
窓際からおよそ150㎝、幅180㎝分のスペースを使います。
畳の痛み防止のため、マットを敷きます。

IROPSR_op (4)
続いて18㎜の合板を敷きます。

合板はこちらを2枚利用しました。

注文時に注文フォームから、カットや加工の指定ができます。

[備考]
買い物かごの1行目のサイズ 巾【 875 】mm x 長さ【 1500 】mmにカット
      2行目のサイズ 巾【 875 】mm x 長さ【 1500 】mmにカット
端材は必要【●】

こんな感じで、大きさを指定しました。
2枚並べて、端を窓枠のサッシの間に、一部載せています。

IROPSR_op (5)
最後にマットを被せます。マットは最初に敷いたマットと同じものです。

使用したマットは、こちらです。
3枚購入し、1枚をちょうど半分に切って使いました。

これで準備は完了。いよいよ組み立てます!

IROPSR_op (6)
いきなり完成です。

IROPSR_op (7)
組立自体は、それほど難しいところもなく、ボルトナットを締めていくだけの簡単作業です。

IROPSR_fin
造りは、ガタツキもなくしっかりしています。
和室ということで、畳の上だと不安定になるかとも思いましたが、マットと合板が効いているようでしっかりと支えられています。

IROPSR_sm
バーベルを乗せてもシッカリと固定されています。
最初は恐る恐るでしたが、慣れてくると多少乱暴に置いたりしますが、ビクともせず思った以上に丈夫なようです。
最上段にシャフト多くと、チンニングも可能です。

プレート穴28㎜以上に対応していて、バーにかけておくことが出来ます。
ただ、負荷分散のため、普段は軽いプレートを、幾つかかけている程度にしています。本体重量は45kgです。

まとめ

部屋が狭くなるのも分かっていたので、購入は控えていましたが、我慢できずに買ってしまいました。

やっちまったと思う反面、買った以上はやらないとと思い、モチベーションの維持向上には効果的です。
重い重量を扱っても、今までより段違いに安心感があります。
場所をとる分、道具を出しっぱなしにしているようなものなので、準備も楽です。思い立ったらすぐに始められます。

結果的には、買ってよかったと思っています。

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. せいやん より:

    アイロテックのパワースクワットラックですがバーベルのサイズ[シャフトの長さ]はいくつを使用してますか?またどこのもを使用してますか?

    • taks より:

      コメントありがとうございます。

      バーベルシャフトは、IROTECのレギュラーバーベルシャフト180cmを注文したはずなのですが、実測すると200cmありました。
      部屋に対して余裕はありませんが、十分安全にトレできますし、プレートの脱着も問題なくできます。