第2回減量期ダイエット1ヶ月経過【2016】

 

4月から始めた第2回減量期ダイエット、1ヶ月が経過しました。
順調に進んでいます。

順調に推移

目標は前回の記事で書いたとおり、体重で5kg減を設定しています。

第2回減量期ダイエット【2016】

1周間に0.5kg、1ヶ月で約2kg減を想定しています。
およそ2ヶ月半で、体重を目標の5kg減に到達させる予定です。

その後は、体重をキープしつつ、体脂肪率だけを減らしていく方向で、進めるつもりです。

Diet2016_1mon (1)
1ヶ月経過した現在の体重は60.6㎏。2.7kg減です。
63.3㎏スタートですが、0.5kg程度の変動は計る時間帯などにもよって誤差がありますので、概ね想定通りといったところでしょうか。

Diet2016_1mon (2)
体脂肪率は20.9%。1.8%減です。
こちらは特に、計る時間帯によって大幅に測定結果が変わります。
体重に比べるとあまり落ちていませんが、体重が減って体脂肪率が同じなら、間違いなく脂肪も減っていますので、こちらも順調だと思いましょう。

Diet2016_1mon (3)
約半年前の増量を始める直前は、誤差は大きいですが、およそ18%程度でした。

正直、自分ではもう少し体脂肪率低いのではないかと思っています。
15年位前の足乗りタイプの体脂肪計を使っているので、上半身も測れる手持ちタイプでは、また違った結果になるような気がします。
あくまで目安なので、細かい数値より実際の見た目優先で、気にしないようにしています。

まとめ

昨年に続き2回目となる減量期ダイエットですが、冬の間の増量期もなるべく脂質を増やさないようにしていたつもりです。
体組成計の数値では、体脂肪率多めですが、このまま減量期と維持期、増量期を繰り返して、減量期に脂肪を落とし、維持期・増量期に筋肉をつけるようにすると、自然と引き締まった状態をキープできる体になれると思います。

筋肉がついた体は、代謝が良くなるので太りにくくなります。続ければ続けるほど減量が楽になるということですね。
逆に太りにくい私のような体質の人は、増量が大変になりそうですね。

MyFitnessPal ダイエットにカロリー管理とエクササイズ記録!歩数計機能でさらに減量!
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 83.2 MB
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル

スポンサーリンク

シェアする

フォローする