Seesaaブログの自由形式にタイトルを表示させる方法

Seesaa_freecon_eye

Seesaaブログにコンテンツを追加する時、一般的に自由形式を選んで内容を書き込みますが、自由形式のコンテンツでは、タイトルが表示されません。サイドバーなどに配置した自由形式コンテンツのタイトルを表示させる方法です。

自由形式コンテンツの編集

自由形式コンテンツのタイトル欄に入力した文字を、そのまま表示用に使う設定です。
HTMLを編集していきます。

編集する場所

Seesaaブログにログインして、ブログの編集画面から デザイン => PC => コンテンツ の画面を開きます。

タイトルを変更したい自由形式コンテンツパーツの編集画面を開きます。

Seesaa_freecon_002
開いた編集画面の右上にある「コンテンツHTML編集」をクリックし、HTML編集画面を開きます。

Seesaa_freecon_003
デフォルトでは、本文の表示のみしか対応していません。

タイトルを表示させる設定

Seesaaブログの因数を使って、タイトル欄に入力した文字をコンテンツタイトルとして表示させるHTMLを追加します。

S004
div 要素で囲んで、サイドバー用のタイトルCSSを適用した上で、タイトルを表示する設定です。

<div class="sidetitle"><%content.title%></div>
<div class="side">
<% content.header -%>
<% content.free.text %>
<% content.footer -%>
</div>

CSSは、使っているテンプレートに必ず指定されているはずです。

あとは、忘れずに保存して完了です。

まとめ

やってみるとHTMLの追加だけですので、意外と簡単でした。
Seesaaブログには、特有の因数がいくつかあるようですので、それが分かればカスタマイズの幅が広がりますね。

スポンサーリンク







シェアする

フォローする