Sony標準ズームレンズSELP1650とSEL1855を比較!その特徴と利用シーン

 

GH4を購入後、動画サブ機として出番の少なくなったNEX-5R。最近スチル写真にも興味をもつようになって、メインの一眼レフのサブ機として、お散歩スナップ用に持ち歩くようになりました。
私がこのNEX-5Rを中古で入手したときには、18-55mm F3.5-5.6のSEL1855という一つ前の世代のものがセットになっていましたが、持ち運び用に標準ズームレンズを追加購入したので、レヴューしてみたいと思います。

Sony SEL16-50mm f3.5-5.6標準ズームレンズ

Sony NEX-5Rのキットレンズは、もともとSELP1650という16−50mm F3.5-5.6の標準ズームレンズなのですが、私がこのNEX-5Rを中古で入手したときには、18-55mm F3.5-5.6のSEL1855という一つ前の世代のものがセットになっていました。

動画撮影をメインに考えていたので、少しF値が暗いこと以外には特に不満もなく使っていましたが、お散歩スナップなどで気軽に持ち運ぶには、少し大きくて持ち運びがしにくく感じるようになりました。
そこで、後継機種にあたるSELP1650を購入しました。

SEL1855とSEL1650の違い

結論から言うと、SEL1855は動画向き。SELP1650はスチル写真に向いています。

このSEL1650を選択した最大の理由は、ズームが沈胴式で、収納時の全長がコンパクトに抑えられるというところです。
実際に使ってみると、同じキットレンズに採用された似たような画角の標準ズームレンズですが、それぞれに特徴が見られました。

旧型のSEL1855は、ピントリング・ズームリングともに装備していて、手動操作ができるタイプです。ピントもズームも細かく調整ができます。欠点としては全長が長いため持ち運びがしにくいことでした。

新型のSELP1650は、沈胴式で全長が短いため持ち運びやすく、ピントリングはなくズームリングのみ搭載して、基本的には電動でピントもズームも合わせるタイプでした。
スチル写真の撮影には問題になりませんが、動画を撮影するときに欠点となる特徴がありました。

電動ズームタイプのため一旦自動電源OFFなどでスリープモードに入ると、ズームの焦点距離がリセットされることです。
スチル写真では問題になりませんが、動画撮影には向いていませんでした。

レヴューの様子を動画にしました。

まとめ

NEX-5Rが発売された頃は、コンパクトな自撮りがしやすい動画撮影機としてYoutubeで人気を博していましたが、動画だけでなく、コンパクトな持ち運びやすいお散歩スナップ用としても、とても使いやすい機種です。

新しいミラーレスも欲しいですが、気軽に持ち運べるコンパクト一眼として、もうしばらくは使えそうです。

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする