【Audio Reference アルバム紹介】Melody Gardot「Worrisome Heart」

 

このAudio Reference アルバム紹介記事シリーズは、私のお気に入りのアルバムを紹介していきます。楽曲やアーティストのお気に入りや、オーディオリファレンスとしてシステムの性能チェックなどに使える音源もあります。

Jazzがメインですが、R&BやSoul、POPSなど様々なジャンルを含みます。

Melody Gardot『Worrisome Heart』

Worrisome Heart
タイトル Worrisome Heart
アーティスト Melody Gardot
国籍 アメリカ
リリース 2006年
レーベル Decca (UMO)
ジャンル Jazz
内容 交通事故治療のための音楽療法が音楽を始める
切っ掛けという異色の経歴を持つ歌手のデビューアルバム。

以前紹介した人生初のJazz系音楽を聞くきっかけとなった、Norah Jonesのアルバム「Come Away with Me」。しばらく聞いている内に、もっと濃いJazzを聞いてみたくなり、次に購入したのが、Melody Gardotのファーストアルバム「Worrisome Heart」です。

相変わらずの女性ボーカルもので、Norah JonesよりいっきにJazz度は上がりますが、こちらもRockやPopsになれた耳にも聴きやすく、違和感を感じることも有りませんでした。所謂昔ながらのJazzの王道風な歌い方をしていますが、重苦しくはなく(今まではこんなイメージだったんです・・・)ハスキーなのにしっとり感が有る心地よい声です。

1曲目出だしのピアノの音に何とも言えない響きがあり、何かは解らないけど心惹かれるものがあるというか、琴線に触れるというか・・・。

前回のCome Away with Me」が”きっかけ”なら、この「Worrisome Heart」はJazzの深みに誘う1枚でした。ここからボーカルのない本格的なJazzを聞いてみたいと思うようになったのでした。

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする