増量期2ヶ月経過

WGain2015_2mon_eye

2ヶ月目経過しました。僅かに増量し始めたかなと言った感じです。
以前は太ったら減量といった感じだったので気付きませんでしたが、いざ意識して増量しようとすると、なかなか太りません。
今更ながら、自分は太りにくい体質だったのかと、実感しています。

やっと増え始めた?

最初の1ヶ月目は、まったく増量できていませんでした。

増量期1ヶ月経過

1週間で0.5kg増量の予定でしたが、ほぼ増量できていませんでした。

筋トレの成果か、以前に比べて筋肉量が増えているため、代謝が上がり太りにくくなっているのでしょう。
本来であれば喜ぶべきことなんですが、増量するにはネックになっています。

WGain2015_2mon_W (2)
2ヶ月目の12月は、トータルで約3kg増量しました。

非常にスローペースですね。
当初の目標では、5kgほど増量してないと行けないはずなんですが、思い通りに増えていきません。

WGain2015_2mon_F (1)
増量開始の11月から見ても、3.3kg増です。

当初タンパク質と炭水化物の量を増やして増量する予定でしたが、あまりにも増えないので12月入ってから、脂質が増えるのも覚悟で、食べ物の摂取量を増やしていました。

WGain2015_2mon_W (1)
その結果、体脂肪率が増えていっています。
20%を超えてきました。

WGain2015_2mon_F (2)
これを見ていると脂肪だけで太っているように見えるのは、考えすぎでしょうか?

減量していた時にも感じましたが、家の体組成計は体脂肪率を多めに表示しているような気がします。
目安程度に見ておけばよいのはわかっているつもりですが、さすがに気になりますね。

まとめ

過去最大に太ったときで、80kgでした。
特に運動もしていなかった時なので、単純に不摂生の賜物でした。

80kg超えた時に一念発起してダイエットを始めました。その時は、4ヶ月で20kg減の60kgまで落としました。
どうやら基本的には太り難い体質にもかかわらず、不摂生すぎて脂肪太りしていただけのようです。

最近は有酸素は全くしていませんが、筋トレである程度筋肉量が増えて代謝が上がってくると、太りにくくなるようです。

増量には不向きな体質ですね。プロテイン使わずにやって来ましたが、使いたくなってきました。

スポンサーリンク







シェアする

フォローする