増量期1ヶ月経過

W_Gain_1mon_2015_eye

初の増量期をスタートして、1ヶ月が経過しました。
途中経過を確認します。期待していた通りには、増量できていません。

苦戦中

思った以上に増量って難しいです・・・

何も考えず不摂生していた頃は、勝手に増えていっていたのに、意識して体重を増やそうとすると、まったく思い通りには増えてくれません。

初めての増量期に入りました

当初の目標は、1周間に0.5㎏の増量でしたので、1ヶ月でおよそ2㎏は増えていないといけない計算です。

実際は、目標にまったく到達できていません。

W_Gain_1mon_2015 (1)
1ヶ月で1㎏の増量です。

達成していないまでも、徐々に増えていっているように見えますが・・・

W_Gain_1mon_2015 (2)
3ヶ月で見ると、減量が終わって維持期だった9月とまったく変わっていません。
1~2㎏程度だと、まだまだ誤差の範囲ということですね。

体脂肪率の方では、変化が見られます。
W_Gain_1mon_2015 (3)
朝に計った時と昼頃に計った時とで、測定数値にばらつきがあるのですが、2週間経過した頃から平均値が明らかに増えてきています。

体重は増えてないのに体脂肪率だけ増えていく・・・良い傾向ではありませんね。

まとめ

増量期に入るにあたり、闇雲になんでも食べるような増やし方をせず、基本的には今までの減量期の食事に炭水化物を増やして、脂質は増やさないように気をつけていたはずですが、実際は脂質が増えてしまっています。

基本的にサプリメントを利用せず、普段の食事だけで栄養素をコントロールしようとしているのですが、なかなか大変です。
減量時は食べなければ良いだけですが、増量の場合は、必要な栄養素を摂取するために、思いのほか大量の食事を取らないといけません。

カロリーだけを考えると、お菓子やジャンクフードを食べればすぐに摂取できますが、脂肪にしかなってくれません。
タンパク質と糖質抑えめの炭水化物でカロリーを増やそうとすると、食べ過ぎで苦しいくらい食べないと目標値まで到達しません。ハッキリ言って辛いです。

プロテインを使う意味が、増量をはじめて理解できました。

シンプルだから続く!体重記録 – RecStyle – 無料ダイエットで体脂肪やBMIを管理
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 10.2 MB
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, メディカル


MyFitnessPal ダイエットにカロリー管理とエクササイズ記録!歩数計機能でさらに減量!
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 79.7 MB
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル


GymGoal 2
価格: ¥480(記事公開時)
サイズ: 59.7 MB
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, 辞書/辞典/その他

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする