SampleTank3SE導入に躓いた

 

SampleTank2Lの記事にコメントで、SampleTank3SEが新たに公開されたとコメントをもらいました。
早速導入して見ました。

SampleTank3SEの導入

IK Multimedia | SampleTank 3 SEがリリースされました!

SampleTank3SE本体は、かなり容量が小さくなってます。FREE版より小さいですね。
IK MultimediaのHPでログインをしてユーザーエリアから本体とサウンドファイル2個をダウンロードします。

ところが、インストールで躓きました。

本体のインストールはすぐに出来たのですが、サウンドファイルインストールでエラーが多発しました。

サウンドファイルの展開でエラー

2個のサウンドファイルはzip形式で圧縮されているのですが、先ずはzip圧縮を解凍する段階でエラーが発生しました。


途中までは進むのですが・・・


最後にエラーが出て解凍できません。

ファイルが壊れているのかと思い、何度かダウンロードし直してみましたが同じ所でエラーになります。

調べてみたところ、Mac標準のアーカイブユーティリティでは開けないzipファイルがあるそうで、別の解凍アプリを使うと良いそうです。

The Unarchiver
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 5.3 MB
カテゴリ: ユーティリティ

Macの解凍アプリで有名なこちらを使うと、解凍が出来ました。

・解凍中のエラー

解凍が出来るようにはなったのですが、途中でまたしてもエラーが発生しました。


Sound_Content_Part_1でのエラー


Sound_Content_Part_2でのエラー

両方でエラーが発生します。一部のファイルが解凍できないようです。

ダウンロード段階でファイル破損を疑い、何度もダウンロードし直しているので、ファイル自体は問題無いと思います。
一部解凍できないのは、別の原因だと思います。

無視して「続ける」ボタンを押して、解凍を終わらせました。

初期設定で躓く

インストール完了してさっそく起動したところ、またしても問題が発生です。


音源が追加されていません。
SampleTank3Freeの項目だけで、インストールしたはずの音源が反映されていません。

てっきり、インストールするだけで使えるものだと思っていました。
初期設定をしないといけないようです。


設定ボタンを押して


「Disk Path」に音源ファイルが入っているパスを指定します。(ここはすでに指定されていました)

ところが、指定しただけでは各種音源が表示されません。

いろいろと関係ありそうな所を探してみて、インポートの項目があったので試してみました。


「Import Legacy Instruments…」を押して


「Library Name」に適当な名前を入力して、「Disk Path」に設定画面で入力したパスを入れたところ、各種音源がずらりと表示されました。

・PATTERNの追加

完了したと思った初期設定でしたが、「PATTERN」タブに切り替えると何も表示されていませんでした。


「Import Samples…」を試してみました


各項目に入力して「IMPORT」ボタンを押してみましたが、何も変化はありませんでした。

いろいろ調べてみた結果、リロードボタンの存在にたどり着きました。


データベースリロードボタンを押してみると


データベースを読み込みなおして、無事表示されました。

いろいろと弄りましたが、環境設定画面の「DISK PATH」を指定した後、データベースリロードを押すだけでよかったのかもしれません。

最後の問題

インストールも完了して各種音源を試していたところ、またしても問題が発生しました。

サウンドファイル解凍時のエラーが関係しているのか、一部音源が呼び出せません。


「synth FX」カテゴリー内の4項目が、表示はありますが読み込めません。

「PATTERN」タブにも「synth FX」があるのですが、そちらは正常に読み込めます。

サウンドファイル解凍時のエラーとは内容が違うため、関連性があるのかは分かりませんが、気力が尽きたため原因追求してません。後日調べてみようと思います。

まとめ

インストールに躓きましたが、内容には満足しています。
400音色、250ループ、150種のMIDIパターンと計400のループを含む総計6.5GBのライブラリーが入っているそうです。(全てインストールできればですが・・・)

YouTubeでこちらのレヴューを見てから、欲しかったんです。


実際に使ってみても、確かに音はすごく良いです。

こんなに弾けると楽しいでしょうね。
弾けませんが、弾けないなりにGarageBandで遊んでみます。

SampleTank
価格: ¥2,000(記事公開時)
サイズ: 829.1 MB
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. tanuki desu より:

    こんにちは。私も同じで、Woodwinds、Synth Lead、Synth Pad、Synth FXにあるファイルは読み込めませんでした。
    もう3年近くたちましたが、そのまま放置しているうちに再ダウンロードの権利も無くなったので諦めていますが、他のファイルの音質はなかなか良いソフトなので、もったいない話ですよね。
    時々使ってみたくなって、ファイルそのもののプロパティを変えてみたりしましたが効果あらず。
    残念なことです。

    • taks より:

      コメントありがとうざいます。
      やはり私の環境だけではなく、インストールファイル自体に問題があるようですね。
      音質が良いだけにもったいないですね。