YAMAHAシンセサイザーMOX6の内蔵音源やDAWのソフトシンセ音源にも、数多くのギター音源は入っていますが、キーボードからの打ち込みでギターの雰囲気を表現するのは非常に難しいですね。
かっこよく弾けないまでも、ワンフレーズでも弾けるようになれば良いかなという感覚で、中古エレキギターを手に入れました。
もくじ
ギターの種類
過去にナイロン弦のクラッシックギターを所有していたことがありますが、ほぼ弾けないまま挫折してしまいました。
音の善し悪しもよくわからないので、格安の初心者セット中心に探してみました。
・クラシックギター
温かみのある音で、フィンガーピッキングで鳴らしやすいギターでした。
ネックの幅が広く、手が小さいと操作しにくかったです。
・アコースティックギター
所謂アコギと呼ばれるギターで、フォークやカントリーほか広く使われている一般的な種類はこちらです。スチール弦のため金属的な音がします。
クラッシックギターもそうですが、単体で音を出す物なのですぐに練習出来て良いのですが、音が大きく集合住宅などでの練習には不向きです。
・エレキギター ストラトタイプ
Fender社のストラトキャスターという商品が元になっている、最もスタンダードなスタイルのエレキギターです。
各社から同じ構造のものが、ストラトタイプとして出ています。
初期の頃はFenderのパチモノと言われていましたが、各社の性能も上がり、今や立派なメーカーとなっているところも少なくありません。
・エレキギター レスポールタイプ
ストラトタイプと同じく、Gibson社のレスポールという商品が元になっている、もう一つのスタンダードなタイプです。
ストラトタイプより野太い音が出るので、音の好みや音楽のジャンルによって人気があります。
この他にもエレキギターには、SGタイプやフライングVなど変形モデルが多数存在しています。
セミアコと呼ばれるエレキギターとアコースティックギターの中間みたいなものもあります。
今回、騒音の問題を考慮して、エレキギターの中から探しました。
最終的にオークションで中古を格安・・・いえ、Tポイントが溜まっていたので、落札価格を全てポイントで賄うことができ、手出し0円で手に入れることが出来ました。
中古ストラトタイプギター
イシバシ楽器オリジナルのギターMavisシリーズです。
もともと新品でも格安のギターですが、手出し0円なら練習用としては十分です。
ネックの反りは、自分が正常な状態を知らないので、判別できません。
各種スイッチ類も引っかかりもなくスムーズに動きます。
外観上、特に悪いところは見当たりませんでした。
まとめ
アンプを持っていないので、音出しはしていませんが、チューニングしてそのままかき鳴らしてみた感じは良好です。
アンプやシールドなど、小物類も用意しないといけませんね。
アンプも中古で探すか、練習用と割りきって超格安の小型アンプを新品で購入するか、悩みどころです。
どちらにしても、この格安ギターより小物類のほうが、金額掛かりそうです。