茶ゴケがすごいことに

 

aqa20110717 008.jpg

やはりというか予想通りというか、ディフューザーを設置してから茶ゴケがかなり酷くなってきたので、ディフューザーをやめてシャワーパイプに戻しました。

換水は3~5日(4日を基準に早くて3日、遅くて5日)に一度1/3程度を続けていますが、茶ゴケがおさまりません。外部濾過のエーハイム クラシックフィルター22112213サブも清掃してみましたが変わらず、モスやマツモまで枯れたように真っ茶色です。なんかほんとに枯れているような気がします・・・

そうこうしているうちに、ラスボラ・エスペイが1匹飛び出し、コリドラスが1匹突然餌を食べなくなり10日後☆になってしまいました。原因は全く分かりません。見た目には全く症状らしい変化がなく、ただ餌を食べない・・・。日に日に衰弱していく姿には胸が痛みました・・・。

しばらくは水質の安定を目指してそのまま行こうとしましたが、我慢できずに2匹コリドラスを追加してしまいました。

aqa20110717 016.jpg

コリドラス・アドルフォイ

aqa20110717 017.jpg

コリドラス・アトロペルソナータスです。

動画にしてみました。

リセットしないといけないのかなぁ・・・

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする