docomoWiFiのSIM認証が開始されたのでSIMフリーiPhone4sで使えるか試してみた

 


photo credit: inacentaurdump via photopin cc
認証方式変更で順次接続エリアの変更を行っているdocomoWiFiで、自動ログインが前提のSIM認証(SSID:0001docomo)が開始されていました。
近所にも導入されているのを確認できたので、試してみることにしました。

SIM認証はID・パスワードの入力もいらないらしい

NTTドコモのサービス紹介ページで、SIM認証の簡単な説明が書いてありました。
docomo Wi-Fiとは | サービス・機能 | NTTドコモ

ユーザID/パスワード等の設定が一切不要と書いてあります。セキュリティ上一抹の不安を覚えなくもないですが、本当であればかなり便利に使うことができると思います。
我が愛機SIMフリーiPhone4Sで使えればですが・・・

iPhone構成ユーティリティでプロファイルを作成

SIM認証エリアの設定方法については、PDFでガイドが公開されています。
「iPhone docomo Wi-Fi 利用設定ガイド」 (PDF形式:589KB)
この「iPhone docomo Wi-Fi利用設定ガイド」に記載の「docomo Wi-Fi利用設定」でインストールされるプロファイルの中身が分かれば、意外とそのまま行けるかもと思っていましたが、大変有難いことにUPしてくださってるサイトを見つけました。
iPhone用に配布されている『docomo Wi-Fi』(SSID:0001docomo)のプロファイル| MetaMoScape.net

こちらを参考に、以前作った「docomoWifi]プロファイルを複製して新たに「docomoWiFi2」というプロファイルを作りました。

複製でプロファイルの表示名に「2」を追加したら、一意識別子にも「.2」が勝手に追加されました。プロファイル毎に別名称が必要なのかもしれないので、一応そのままにしています。(このへんの作法がまだよく分かっていません^^;)

Wi-Fiの設定画面では、

  • 【セキュリティの種類】・・・「WPA/WPA2エンタープライズ」
  • 【受け入れたEPAの種類】・・・「EAP-SIM」のみチェック

にしました。
SIM認証の場合、ユーザID・パスワードは必要ないようですので、これで試してみます。

結果は?

だめでした(T^T)
SSID:0001docomoのエリアで、接続しようとすると、なぜかWAP2ネットワークパスワードを求められます。
そもそもSSID:0001docomoには、ネットワークパスワードの設定もありませんから、ここから進めません。一応SSID:0000docomoのネットワークパスワードを入れて試してみましたが、やはり弾かれてしまいます。
どうやらSIM認証は、docomoWiFi(SPモード)契約かつ対応機器が必要なようです。
docomoWiFi(moperaU)契約かつSIMフリーiPhone4sでは、できませんでした。

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする