まだまだ現役!?iPhoneSEのバッテリーを自力で交換!パフォーマンス低下からの脱出

 

発売から3年が経過したiPhoneSE。流石にバッテリーが劣化してきて、頻繁にパフォーマンス低下モードになってしまうようになってきました。
Appleのバッテリー交換サービスは利用せず、自力でバッテリー交換をしました。

Appleのバッテリー交換サービスが使えない

iPhoneシリーズは、バッテリー性能が低下すると自動的にパフォーマンスを制限することで、バッテリーの持ちを良くしようとする機能が搭載されています。
Appleは、この機能をアナウンスせず、利用者からパフォーマンス低下を指摘で、実はバッテリーの持ちが悪い事へのクレーム回避のため、わざとパフォーマンスを低下させていたと公表しました。

この問題でAppleは、iOSのバージョンアップでパフォーマンス低下モードを手動解除できる機能を追加し、バッテリー交換の大幅割引サービスを行っていました。

このバッテリー交換の大幅割引サービスは、2018年12月で終了したのですが、とにかく予約が取れない。
特に終了間際の11月12月は当然ですが、その前から申込みが殺到しているのか、AppleサポートアプリからもWEBページからも予約に空きがないから後ほどお試しください的なメッセージのみで、まったく予約が取れません。
1が月ほど、ほぼ毎日確認しましたがダメでした。

ということで、自力でのバッテリー交換に踏み切りました。
以前、iPhone4Sのバッテリー交換をしたことがあるので、交換自体はそれほど難しくないとわかっていたのと、交換用バッテリーが予想以上に安価で手に入ることが決め手になりました。

購入した交換用バッテリー

交換用バッテリーは、いくつかの中華メーカーから出ていますが、今回は価格とiPhone4Sで使った実績からこちらにしました。

交換用バッテリーと工具一式がセットになっているものを選びました。取替方法の説明書もカラー写真付きで細かく説明されているので、初めて分解するときも安心です。

工具類を持っているなら、交換用バッテリー単体もあります。

動画

交換の様子を動画にしました。

まとめ

バッテリー交換は、iPhone4Sに続き2回目ということもあり、作業自体は慣れてきました。

作業中に液晶の上部に少し浮きがあるのを発見して、ずっと気になっています。
調べてみると交換用液晶も驚くほどの安価で手に入りそうなので、自力で液晶交換しようか検討中です。

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする