SublimeText3で簡単に連番が入力できるパッケージInputSequence

 

独自ドメインを取得し、WordPressへ引越したことで、記事や画像の管理もサーバ上に一元化することで、運用が楽になりました。
特に画像を Flickr などの外部ではなく、サーバ上に置くことで SublimeText3 の機能を使って、簡単に記事へ挿入することができるようになりました。

InputSequenceとは

SublimeText の拡張パッケージの一つで、選択箇所に自動で連番を挿入してくれるプラグインです。

SublimeText の標準機能である、複数キャレット(カーソル)の機能を使って、選択した箇所それぞれにキャレットを置き、連番を挿入してくれます。

基本的な使い方などを、こちらのサイトで紹介されていましたので、参考にさせていただきました。

Sublime Text: InputSequence でキャレット位置に連番 :: log.chocolateboard

記事の中でも、更新情報として紹介されていますが、今現在は GitHub の kazu1107/InputSequence で公開されています。

GitHub – kazu1107/InputSequence: Insert the number of the sequential numbers.

詳しいインストール方法だけでなく、詳細な使い方も見ることができます。

ブログ画像を複数挿入するときの使い方

基本的な使い方は、上記のサイトで紹介されています。
ここで同じことを書いても意味がないので、私が普段利用している、ブログへの複数画像挿入方法を紹介したいと思います。

画像のファイル名を連番にする

記事の中で使う画像のファイル名を、連番にしておきます。

ファイルリネームのアプリは、いくつもあると思いますが、私はコチラを使っています。

iMage Tools
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 2.5 MB
カテゴリ: 写真, 仕事効率化

リネームの他にも、リサイズやウォーターマーク(透かし)など、複数の画像を一括で加工するアプリです。

画像をアップロードしてリンク用URLを取得する

連番リネーム完了後、サーバへアップロードします。

アップロードが完了したら、どれか一つ画像リンク用URLを取得しておきます。

SublimeText3でリンクを作成する。

取得した画像リンク用URLを貼り付け、画像の枚数分コピーします。

InputSequence を使って連番入力します。

マークダウン記法でリンクを作成して完了です。

一連の流れを、動画にしてみました。

まとめ

ショートカット多くて最初は迷いますが、慣れてくるととても簡単で、一気に画像リンクが作成できるので、時間短縮にも効果的です。

SublimeText のカスタマイズも進んできて、だんだんと使い易さが増してきました。
たまに別のエディタを使うと、もどかしさを感じる場面も出てきました。

エディタを自分好みに育てている感覚ですね。

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする