【SublimeText3】ショートカットキーの重複を調べるパッケージ FindKeyConflicts

 

SublimeText は、パッケージを追加することで、自分好みに好きな機能を追加することができる、便利なエディタですが、複数のパッケージを追加していくと、ある問題に遭遇します。

ショートカットの重複

SublimeText の便利さは、機能が増やせるだけではありません。
コピー・カット・ペーストなどに限らず、文字列や行の選択方法も豊富に用意されている編集機能の豊富さ、また、その各機能にショートカットキーが用意されている操作性の快適さも忘れてはいけません。

もともとある豊富な機能それぞれに、ショートカットが割り振られていますが、基本的に SublimeText の追加パッケージにも各機能にショートカットが割り振られているので、増え続けていきます。

当然、覚えやすく使いやすい組み合わせのショートカットは、重複することが多くなります。

FindKeyConflicts

本来であれば、各パッケージで設定されているショートカットキーを確認するには、それぞれの設定画面を見比べるしかありません。
FindKeyConflicts は、ショートカットキーの組み合わせに対して、どのパッケージからどのような動作を割り当てられているかを、一覧にして表示します。

FindKeyConflicts:All Conflicts または FindKeyConflicts:All Key Maps to Buffer で、現在の状態を一覧表示します。

こちらの画像では、tab を押したときの動作に、AutoFileName と BracketHighLighter の機能が、割り当てられていることがわかります。

重複設定の変更

もし新たにパッケージを導入した後に一部ショートカットキーが使えなくなった場合、設定が重複しているる可能性が高いので、上記方法で FindKeyConflicts を起動し、目的のショートカットキーの組み合わせ箇所を確認します。

どのパッケージと重複しているか確認できたら、SublimeText の [ Key Bindings ] 設定画面を開きます。

すると、「 Default(OSX).sublime-keymap ― Default 」と「 Default(OSX).sublime-keymap ― User 」ファイルが、分割画面となって開きます。

「 Default(OSX).sublime-keymap ― Default 」の中から該当する箇所を探して、「 Default(OSX).sublime-keymap ― User 」へ貼り付けます。

[ Key Bindings ] では、複数の設定がされている場合、「 Default(OSX).sublime-keymap ― User 」へ書き込まれた設定が、最終的に適用されます。
重複して動作しなくなった設定を、User ファイルへコピペすることで、優先して使えるようになります。

まとめ

有名なところでは、Emmetのパッケージを導入すると、機能が豊富な分、他のパッケージと重複する設定が多いといいます。

私も以前 Emmet パッケージを入れていましたが、使えなくなるショートカットがあったので、消してしまいました。

現在の環境は、普段使いのショートカットキーに重複はありませんが、新パッケージの導入で衝突が起こったときは、お世話になると思います。

頻繁に使う機能でもないので、普段はアンインストールしています。

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする