第2回減量期ダイエット2ヶ月完了報告【2016】

Diet2016_2mon_eye

目標5kg減で始めた第2回減量期ダイエットですが、2ヶ月経たずに目標をクリアしてしまいました。

目標クリア

5月の前半に停滞期が2週間ほどありましたが、それを過ぎると一気に落ちました。

Diet2016_2mon (1)
何度かダイエットを経験するとわかってきますが、停滞期というのは必ずやってきます。

個人差はあると思いますが、食事や運動量を変えなければ、およそ2週間程度は続くと思います。
チートデイなどを設けて、炭水化物を摂取すると短縮できるようですが、それも個人差が大きく摂取量や停滞して度程度の時期に摂取するのかなどは、自分で試してみるしかないようです。

体脂肪率は、なんとか20%切りました。

Diet2016_2mon (2)
見た目的にはこんなにあるようには思えません。上半身まで測れる体組成計が欲しいですね。

計測する時間帯が日によってまったく違っていたので、相変わらず乱高下が激しいですが、途中で職場が変わってしまったので、毎朝起きてすぐの一番測定値が高く出る時に測るようになりました。

スタートした4月からの通算で見てみると、今回も割とスムーズに落ちています。

Diet2016_2mon (3)
やはり体質的に体重は落ちやすいようです。

Diet2016_2mon (4)
体脂肪率も体重同様に、スムーズに落ちています。

体脂肪率を測るのにベストなタイミングって、一体何時頃なんでしょうか?
朝起きてすぐなのか、昼頃が良いのか、夜にしたほうが良いのか、未だに正解がわかりません。

まとめ

昨年に続き、2回目の筋トレを意識した減量期ダイエットでしたが、落ちやすい体質もあり特に苦もなくスムーズに完了しました。
前回も5㎏減を目標にしていましたが、結果的に13kgも落ちてしまい、落ちすぎるという逆の意味で失敗してしまったため、今回は目標値に到達した瞬間に維持期に切替えるようにしました。

期間的には2ヶ月弱ですが、5kgを2ヶ月近くかけて落としたので、体に余計な負担もかからず、無理なく落とせたと思います。

MyFitnessPal ダイエットにカロリー管理とエクササイズ記録!歩数計機能でさらに減量!
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 83.4 MB
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする