Apple PayにファミマTカードを登録!ポイントも貯まる!

 

この記事では、ファミマTカードをApple Payに登録する方法とお店などでの使い方を紹介します。

ファミリーマートのレジが変わり、カードを2解通すようになってしまいました。これがとても面倒くさい。
なれた店員さんなら良いのですが、経験が浅い店員さんの場合レジ操作のミスやそもそもカードの種類自体を把握してない人がいて、とても時間がかかってしまうこともあります。

スマホで決済できればとてもスマートに支払いが終わるのにと思っていましたが、ファミマTカードはApple Payに対応していませんでした。

最近になって、いつの間にかApple Payに対応していたのを発見したので、早速登録しました。

ファミマTカードの登録方法

ファミマTカードをApple Payに登録するには、iPhone標準の「Wallet(ウォレット)」アプリを使います。

STEP.1
Walletアプリを開き追加モードへ
Walletアプリ

「Wallet」アプリを開きます。

Walletアプリ_カード追加

右上の「+」マークをタップします。確認画面が表示されますので「続ける」をタップします。

STEP.2
カードの種類を選択
Walletアプリ_カード選択

カードの種類を選択する画面になります。「クレジット/プリペイドカード」をタップします。

STEP.3
カード情報の読み取り
Walletアプリ_カード読み取り

ファミマTカードの情報を読み取るため、カメラが起動します。枠内にカードを配置すると自動的にカード情報を読み込みます。

かなり高い精度で情報を読み取りますが、うまくいかない場合は手動で入力することもできます。

STEP.4
カード情報の確認
Walletアプリ_読み取り情報確認

自動で読み取った「名前」「カード番号」を確認して問題なければ「次へ」をタップします。

Walletアプリ_コード入力

「有効期限」「セキュリティコード」を入力し「次へ」をタップします。

STEP.5
利用規約の同意
Walletアプリ_利用規約

「利用規約」が表示されます。内容を確認し「同意する」をタップします。

STEP.6
設定の完了
Walletアプリ_カード登録完了

問題なく登録が完了すると、Apple Payを利用できるマーク「QUICPayもしくはiD」が表示されます。(ファミマTカードは「iD」。)

画像では「完了」ボタンになっていますが、初回登録時にはカードの「認証」が必要ですので「次へ」ボタンになっています。認証が必要な場合は「次へ」をタップします。

STEP.7
認証をする

初回登録時には、アクティベート(認証)手続きが必要です。「SMS(ショートメール)」「Eメール」「電話発信」のいずれかから認証手続きをします。

「SMS(ショートメール)」「Eメール」の項目は、ファミマTカードのサイトで、携帯電話番号とメールアドレスを登録している場合のみ表示されます。

私は登録していなかったため、「電話発信」のみ表示され、電話で認証手続きを行いました。

さきにファミマTカードのサイトで携帯電話番号とメールアドレスを登録しておくことをおすすめします。

初回登録時は、認証には時間がかかります。

Walletアプリ_カード認証

認証が完了すると、通知でお知らせが来ます。

すでにiTunesアカウントに登録していたり過去に一度登録したことがある場合は、セキュリティコードの入力だけで設定が完了します。

Apple PayでファミマTカードを使う方法

Apple Payに登録されたファミマTカードは、「iD」として決済に使うことができます。

ApplePay_iDロゴ

「iD」マークか「Apple Pay」マークのあるお店で使うことができます。

iPhoneのサイドボタン(iPhoneSEはホームボタン)をダブルクリックして準備をしておきます。レジで「iDで」と伝え、iPhoneをリーダーにかざすだけで決済が完了します。簡単ですね。

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする