サブディレクトリのWordPressサイトをGoogleアナリティクスに登録する方法

 

この記事では、サブディレクトリにインストールしたWordpressブロブなどのサイトを、Googleアナリティクスで解析する方法を紹介します。

完全別ドメインの新規サイトであれば、個別にGoogleアナリティクスのコードを埋め込む必要があることはすぐに分かると思います。では、ドメイン的には全く同じサブディレクトリにインストールしたWordpressサイトの解析はどうしたら良いのか疑問に思ったことはありませんか。

サブディレクトリにインストールしたWordpressサイトは、個別にコードを作成することなく解析することが可能です。

Googleアナリティクス上でのサブディレクトリの扱い

Googleアナリティクスでは、別ドメインは当然ですが、サブドメインも別サイトとして扱われます。Googleアナリティクスを利用するためには、それぞれのサイトに個別コードを埋め込み別サイトとして取り扱う必要があります。

ではサブディレクトリの扱いはというと、元ドメインの一部と見なされます

つまりサブドメインにインストールしたWordpressサイトに、新規に個別のコードを埋め込む必要はありません。元ドメインのサイトに埋め込まれたコードと同じものを、サブディレクトリにインストールしたサイトのheadタグ内に埋め込むことで、同じドメインのサイトとして解析対象に入っています。

サブディレクトリにインストールしたWordpressサイトのみを解析したい場合は、元ドメインにフィルターを掛けることで個別解析ができます。

Googleアナリティクスのフィルター設定方法

Googleアナリティクスにサブディレクトリ用のフィルターを新規作成します。

STEP.1
Googleアナリティクスの管理画面を開く
Googleアナリティクスの管理画面

Googleアナリティクスのメニューから「管理」を選択します。

STEP.2
新規ビューを作成
Googleアナリティクスビューを作成

サブディレクトリのあるドメインを確認して「+ビューを作成」をクリック。

Googleアナリティクスビュー設定

トラッキングするデータは「ウェブサイト」を選択。

レポートビューの名前には、サブディレクトリ用のビューとわかるように判別しやすい名前をつけます。

レポートのタイムゾーンは、「日本」を選択します。

最後に「ビューを作成」ボタンをクリックします。

STEP.3
フィルターを設定

新規作成したビューにフィルターを設定します。

Googleアナリティクスフィルター追加

▼ をクリックして新規作成したビューを選択します。

メニューの中から「フィルター」をクリックします。

Googleアナリティクスフィルターを追加

「+フィルターを追加」をクリックします。

Googleアナリティクスフィルター設定画面

  • 「新しいフィルターを作成」にチェックを入れる
  • 「フィルター名」に作成するフィルターの名称を入力
  • 「フィルターの種類」は、「定義済み」を選択し、内容に「右のみを含む」「サブディレクトリへのトラフィック」「前方が一致」をそれぞれ選択する
  • 「サブディレクトリ」の欄で、解析対象のサブディレクトリを指定する

最後に「保存」ボタンを押して設定内容を保存します。

STEP.4
解析コードを設置する

サブディレクトリにインストールしたWordpressサイトに解析コードを設置します。

Googleアナリティクストラッキング情報

ドメインのプロパティから「トラッキング情報」を選択します。

Googleアナリティクストラッキングコード

表示されたメニューの中から「トラッキングコード」をクリックします。

Googleアナリティクトラッキングコードをコピー

「グローバルサイトタグ(gtag.js)」に表示されているトラッキングコードをコピーします。

このコードは、元サイトに使用しているトラッキングコードと同じものです。このコードをサブディレクトリへインストールしたWordpressサイトに貼り付けます。

貼り付け方はWordpressテーマによって違いますので、使用しているテーマの方法で貼り付けてください。

以下の例は、Wordpressテーマ「Luxeritas(ルクセリタス)」での貼り付け方です。

Googleアナリティクストラッキングコード貼り付け

WordPressメニューからLuxeritas子テーマの編集アクセス解析(head)と進みます。

入力欄の一番下に先ほどコピーしたトラッキングコードを貼り付けます。

最後に忘れずに「保存」をクリックします。

以上で、サブディレクトリにインストールしたWordpressサイトのみを解析対象とするフィルターが作成できました。

サブディレクトリサイトの解析結果確認方法

新しく作成したフィルターを指定して、解析結果を確認する方法です。

Googleアナリティクスビュー選択

Googleアナリティクスのホーム画面から解析対象の名前をクリックします。

Googleアナリティクスサブディレクトリ解析画面選択

フィルターを設定したビューの名前が表示されますので、選択します。

これで指定したサブドメインのみを対象とした解析結果が表示されます。

まとめ

新規でWordpressをインストールして立ち上げたサイトなので、Googleアナリティクスコードも個別に必要かと思ってしまいますが、サブディレクトリの場合は、元ドメインの一部という扱いになります。

記事も既存のアクセスを稼いでいたものを移動させるだけですので、継続してアクセスを稼げます。

元サイトの方も移動した記事のアクセス分がなくなるわけではないので、サブディレクトリを利用した新規サイト作成方法はおすすめの方法です。

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする