エバーフレッシュの新芽が動き出した2015

2021年5月4日

我が家一番の成長株エバーフレッシュから、今年も新芽が出始めました。

目次

成長が止まらない!

昨年は特によく成長して、樹高148㎝になりました。
昨年の今頃がおよそ80㎝位だったので、1年でおよそ68㎝成長したことになります。

Everfresh2015

成長が早すぎて自立できないので、支柱で支えています。

WEBLOG: エバーフレッシュが成長し過ぎて倒れて来た!

昨年までの画像と比べてみても、明らかに成長具合が分かります。
【2014】

【2013】

新芽が続々出てきた

今年は昨年までに比べると、新芽の動きが遅かったのですが、ここにきて一斉に動き出しました。

Everfresh2015_1
3株植わっている中で、一番背の低い株の先端部分です。

Everfresh2015_2
株途中の枝からも新芽が出ています。

Everfresh2015_3

Everfresh2015_4
大きい株は下の方の枝から出てきています。

まとめ

最初に購入した時は、おしゃれなガラス容器のハイドロカルチャーで10~15㎝程度でした。
ここまで育つとは正直思っていませんでした。

最終目標は、ハイドロカルチャーで可能かどうか分かりませんが、樹木になるまで大きくしたいですね。そこまで行くには先は長いですが、頑張ります。
当面の目標は、和名のアカサヤネムノキの由来になっている、赤い鞘状の実を見ることです。

スポンサーリンク