生体投入

 

aqa6days 006.JPG 水槽立ち上げたのが2/8(前回の更新とは日付が違いますが・・・)、3日目と6日目に、なんか油膜のようなものと黄ばみがすごかったので、それぞれ1/3程の換水をしてました。

このまま当初の予定通りに・・・と思っていたのですが、黄ばみが流木の灰汁だろうと思い活性炭を買いに出た2/13(日)、我慢しきれず生体買って投入してしまいました。立ち上げから6日後です^^;

水槽の立ち上げも初めてなら、とうぜん水合わせも初めてなので、検索しまくりました。そして点滴法で水合わせしてみました。

aqa6days 005.JPG

ペットボトルをくり抜いたものに生体とショップの水を入れ、水槽の水を1滴/2秒で3時間、水がいっぱいになったら捨てをくりかえして、1滴/1秒で2時間ほどかけて慎重に水合わせしました。

5時間もかけているので、エアレーションもして、後半の1時間ほどにバケツを使って温度合わせも一緒にしてみました。
バケツの水は時間が経つと温度が下がってくるので、温度計で計りながら熱湯を追加しつつ、水槽の温度と合わせてました。

今のところ元気に生きています^^

aqa20110215 002.jpg

なんかピントはズレてるし、上手く撮れてませんが・・・(写真撮るのって難しいですね・・・)

今回入れた生体は、

ネオンテトラ ×3
コリドラスステルバイ ×1

です。

やはり初めてなので、無難な選択をしたつもりです。パイロット向きかはわかりませんが・・・

STARPET 濁OUT ダクアウト イージーパック S-5255 そうそう、当初の目的だった黄ばみ取りは、これ「STARPET 濁OUT ダクアウト イージーパック S-5255 」を買ってみました。

外掛け濾過槽に入れるだけ^^

効果の程はどれほどか、様子を見てみたいと思います。

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする