センタースピーカーから音が出ない!?AVアンプが故障した!!

 


photo credit: Tekke via photopin cc

我が家ではAVアンプを使って5.1ch環境を構築し、TVやPC、DVDプレーヤーなどの音声出力を全て繋いでいます。

TVも音楽も映画もすべてAVアンプ経由で快適に聞いていたのですが、ある日突然センタースピーカーから音が出なくなってしまいました。

我が家のAVアンプ

我が家のAVアンプは、YAMAHAのDSP-AZ1という10年以上前の機種です。古い機種ですが、当時のフラッグシップ機だけあって音は素晴らしく、満足しています。

DSP-AZ1 – AVアンプ – ヤマハ株式会社

最大8.2ch、DTS 96/24、ACC、DTS-ES Discrete6.1、DTS Neo:6、Dolby Prologic IIなどに対応と、今の最新音源フォーマットには対応していませんが、音質も良く気に入っています。

通常、TVやPC動画の音声は「Dolby Prologic II」を使い、2ch音源を擬似5.1chに変換して聞いています。音楽はステレオ2chでダイレクト出力。ライブDVDなどは、ホールやアリーナなど多彩なDSP音源があるので、その時の気分によって使っています。

YAMAHAの<シネマDSP>は、よく「お風呂場音源」と揶揄され、好き嫌いがわかれますが、私は好きです。デフォルト設定で残響が効きすぎていても、それぞれのDSP効果で調整ができるので、好みの響き方に調整できます。

センタースピーカーから音がでない原因は?

いつもの様に電源を入れると、何故か音量が小さい?ボリュームを上げないとよく聞き取れない。
センタースピーカーから音が出ていない!!

センタースピーカーが壊れたのか、AVアンプの出力がおかしいのか分かりませんでしたので、センタースピーカーを別のスピーカーにつなぎ替えて鳴らしてみました。
・・・音が出ません。
センタースピーカーの故障ではなく、AVアンプの出力が出ていないと判明しました。

AVアンプのスピーカー設定を色々いじったりしましたが、やはり設定の問題ではなく、センタースピーカー出力回路に問題があるようで治りませんでした。

対応策は?

DSP-AZ1には一部のスピーカーチャンネルに外部出力端子が有ります。
センター出力チャンネルにも有りました。こちらに外部アンプを接続して、センタースピーカーに出力するようにしました。

2chデジタルアンプを新たに購入しました。
フロントスピーカーであれば、まともなプリメインアンプを使いたくなるところですが、センタースピーカーですのでコスト重視です。

センタースピーカー出力端子は、当然ですが1chです。
今回、接続ケーブルに二股タイプの分岐ケーブルを使い、スピーカーの高音端子、低音端子にそれぞれ接続できるようにしました。

本来、はR(右)L(左)の2ch端子ですが、高音と低音の出力として使います。

センタースピーカーの入力端子。通常は、渡り配線でHF端子とLF端子をつないで、アンプから1ch接続をします。
分けるメリットとしては、音像がクリアになります。センタースピーカーは人の話し声などがメインに出力されるスピーカーですので、クリアになるとセリフが聞き取りやすくなります。

結果は

センタースピーカーから音が出ました^^
外部出力は正常に機能していたようです。ということは、DSP-AZ1のセンタースピーカー用内蔵アンプが故障したということになります。

スピーカーは音のつながりを考慮して、KEFで統一しています。フロントスピーカーはiQ3、センタースピーカーはiQ2cです。
今回、センタースピーカーにデジタルアンプを挟んだことで、若干音に変化がありました。音が高音寄りになったような感じ、クリアになったようにも聞こえます。
アンプの出力が130wだったものが20w+20wになったため、線が細くなったような気もします。

最初違和感はありましたが、そこまで気にはなりません。セリフがメインのスピーカーですから、慣れれば聞き取りやすくなって良かったようにも思います。

まとめ

物が壊れる時は、まさに突然です。調子が悪いとか、時々おかしな症状が出るとか、何かしら前兆があれば備えることもできますが、なぜか高価なものや思い入れのあるものは突然壊れます。前兆があるどころか、絶好調で使えています。

いつ壊れるかなんてはっきり行って分かりません。古いものや長く使いたいものは、日頃のメンテナンスはもちろんですが、壊れた時の対策も考えておいたほうが良いですね。

そろそろ新しいAVアンプに買い替えも考えたほうがいいかな?

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. CHAPPY より:

    この機種はDSP用のICが弱く各チャンネルランダムに壊れます。私も2回修理に出して同じICでした。3度目は直接サービスマンに掛け合って残りすべてのICを交換してもらいました。費用はそれなりにかかりましたが、その後4年以上快適に動作しております。
    サービスマンの方も認めておられたので結構出ている故障のようです。

    • taks より:

      コメントありがとうございます。
      この記事のあと、症状が悪化したため、YAMAHA RX-A775を購入して、パワーアンプとして使っています。

      試しに音出し確認してみたところ、すべてのスピーカーから内蔵プリを通しては音が出ない状態になってしまいました。
      メイン2chのみパワーアンプとして音がなっている状態です。

      ソース切り替えや、DSP切り替え操作をしてみると、カチカチとリレーが作動している音はしているので、おっしゃる通りIC不良の可能性が高そうですね。

      プリ部が使えれば、バーブラウン製PCM1704のDACの音が楽しめるのにと思ってしまいます。
      YAMAHA RX-A775とは、雲泥の差です。