60kgダンベルとWバーを買ってしまった

 

60kgez _eye

今まで使っていた山善クロムダンベル50kg(20㎏ダンベル×2 + 追加プレート2.5㎏×4枚)のダンベルプレスが、イマイチ効きが悪くなってきました。
レップ数やセット数を増やしたり、インターバルを変えてみたりしましたが、低重量高レップが有効な部分は良いのですが、高負荷でのトレーニングが有効な部分には、やはり不利です。

ファイティングロード 60㎏ダンベル

山善のダンベルセットは、シャフト径が特殊なのでバーベルなど他の標準サイズシャフトに流用ができません。
熟考した結果、新たにセットを購入してしまいました。

決め手は、やはり価格の安さです。
ダンベルプレートの良し悪しと言っても、結局規定の重さがあれば問題無いと思って選びました。
見た目やプレート組み換え時の音、床への傷が気になるならカバー付きもあります。

アイロテック レギュラーWバー

前から欲しかったWバーも一緒に購入しました。
色々なメーカーから出ていますので、長さや曲がり具合など好みのものを選べます。

人気の高いアイロテック製のレギュラーWバーを購入しました。

プレート固定用のカラーが約500gで、シャフトと合わせて6.5㎏らしいですが、クリップ式のカラーを別途購入したので、シャフト重量は6㎏で計算するようにしています。

サイズはバッチリで、アイロテックWバーのプレート取付面はネジ山もなくツルツルなのですが、滑ることもありません。

開封の儀

3個口に分けて届きました。
エレベーターがないマンションなんで、運送屋さんが悲鳴をあげてた。ごめんよ~。

60kgez (1)

60kgez (2)
大きい箱を開けると、シャフトと梱包されたプレート。

60kgez (3)
全て出したところ。

60kgez (4)
ファイティングロード60㎏ダンベルセット

60kgez (5)
山善クロムダンベルセットは、2.5㎏までしかありませんでしたが、ファイティングロードには、5㎏プレートが付きます。

60kgez (10)
プレートセットしてみた。

60kgez (11)
これで片側30㎏。

60kgez (12)
プレートの追加は難しそうです。
重量をもっと増やしたくなったら、10㎏以上のプレートを購入して、入替えたほうが良さそうです。

60kgez (7)
アイロテックレギュラーWバー

60kgez (6)
一緒に購入したDANNOクリップ式バーベルプレート止めカラー D-680
似たような製品はたくさんありましたが、購入時一番安かったのでこれを2個購入しました。

60kgez (8)
アイロテックレギュラーWバーの純正カラーは、ロックするのにちょっと手間が掛かりそうです。

60kgez (9)
装着してみるとシッカリと固定されて、滑りや緩みもありません。

60kgez (13)
ファイティングロードのプレートを付けてみた。

60kgez (14)
純正カーラて止めると、こんな感じ。

60kgez (15)
DANNOクリップ式カラーでは、こんな感じです。
完全に固定というよりは、滑り落ちないようにしておくストッパー的なものですが、基本水平を保っての使用ですので問題ありません。

まとめ

実際に使ってみて、いくつか不満点もありました。とくにファイティングロード60㎏ダンベルセットについてです。

プレートの塗装が雑過ぎます。蒸着塗装されておらず、塗っただけ状態なので、組み換えたりするたびにポロポロと剥がれてきます。
これならいっその事、塗装なしのほうがよっぽどマシといったレベルです。

これも塗装の影響のような気がしますが、ロックスクリューがすぐに緩みます。
シッカリと念入りに締め込んだつもりでも、カールしているだけで緩んで来ることがあります。頻繁に。
プレートが少ない時は、DANNOクリップ式カラーを使ったほうが安心です。
アイロテックなど他のメーカーだったら、そんなことないのかな?

全体的には概ね満足しています。出来る種目も一気に増えたので、トレーニングのいいモチベーションアップにもなっています。

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする