PC購入

まともにPCを購入するのは何年ぶりだろうか?
今まで使っていたPCが壊れたわけではないのだが、パーツを色々アップグレードしていくのも限界に近づいてきたため、新しくPC買ってみることにした。
新しく某通販で購入したPCのスペックは
CPU : AMD Athlon II X4 プロセッサ 640
MEM : 4GB
HDD : 1TB Serial-ATAII
チップセット:AMD 785G チップセット
GB : Radeon HD 4200(オンボード)
OS : Windows7 Professional 64bit
サウンドカードは今まで使っていたPCからCreative Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer Fatal1ty Professional Series SB-XFI-XGFを移植しました。最新のドライバは64bitに対応しているそうです。
到着してモニター、キーボード、マウスを接続し、ワクワクしながら電源ON!
・・・・・・立ち上がりません;;
BIOSには入れます。設定を見なおしても、ケーブルの接続を見なおしてもダメ。BIOS起動画面を通過して「Windowsを起動しています」のところで停止してしまいます;;
HDDのケーブル挿し直し、メモリの挿し直し、電源の挿し直しを試してみてもダメ・・・
そもそも、完成品の初期起動で立ち上がらないなんて初期不良品だ!と思いコールセンターへTEL。症状を伝えると「確かにおかしいですね。送り返して下さい」と言われた。
がっかりしながら梱包し直そうとしたが、最後にふと余っていたPS/2接続のマウス・キーボードに変えてみると・・・立ち上がりました!!
立ち上がってしまえばこっちのものとばかりに検索しまくり、マウス・キーボードの接続検証をしました。
その結果、USB接続のワイヤレスマウス&キーボードが原因と判明しました。いえ、正確には「USBハブ」経由で接続したUSBマウス&キーボード、すなわちレガシーデバイスです。
本体裏のマザーボード上のUSB端子及びケース前面(マザーボード上ピン端子から直接接続)のUSB端子にワイヤレスのレシーバーを直接つなぐと、嘘のように普通に起動しました。
WindowsXPでは普通に使えていましたから、Windows7の固有の症状だと思います。(32bit版でも同じかは不明)
知ってる人には当たり前のことかもしれませんが、知らない人には何が何だかなので一応メモがわりに。私はこれで6時間ほどハマってました・・・

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする