昨夜まで普通に使えていたLogicoolマウスM950が、一夜明けるとおかしくなっていました。
もくじ
スクロールが遅い
Google Chromeでスクロールが遅い。遅すぎる。
LogicoolセットアップアプリのSetPointで確認してみました。
「スクロール サイズ」の設定でホイル1段につき3行にしています。
設定上問題はありませんでした。
クリックや移動など、他の動作には問題ありません。ホイルを使ったスクロールだけ、異常に遅くなります。4~5回転して1行程度スクロールする感じです。
解決方法は
Google Chrome、SetPoint共に設定上の問題がないとなると、ドライバ関係を疑います。
Logicool製品のドライバを更新するということは、SetPoint自体を更新することになるので、まずはアップデートの確認をしてみました。
「Webアップデート」の[いますぐチェック]をクリックします。
最新版の更新が見つかりました。
表示に従ってアップデートインストールを進めていきます。
すると、あやしい文書を見つけました。
Google Chromeのスクロールに関する記述。超あやしいです。
「拡張を入手する」ボタンを押します。
Chromeウェブストアが開き、Logocoolマウス用の滑らかなスクロール
という拡張追加ページが開きました。
追加ボタンを押すと、通常の拡張と同じように自動でインストールされます。
結果は
成功です!スクロール直りました。
結果的には、SetPointアプリのアップデートをしただけなのですが、このようなケースは初めてです。
アプリ本体だけではなく、Google Chromeの拡張を必要とするアップデートです。
Google Chromeの仕様変更があったのでしょうか?
ただ完全に元通りというわけではないようです。スクロールの仕方が以前と微妙に違います。
たしかに滑らかになったのですが、今までの感覚とはズレが有ります。
やはり何かしらの仕様変更があったのでしょうね。
コメント
役に立たない記事