アグラオネマの花と実?【ハイドロカルチャー】

 

先日植え替えをしたアグラオネマ。植え替え時に蕾が出ていたのですが、無事に開花しました。
その後花の根元に今までとは違った変化が見られました。

アグラオネマの花

アグラオネマの花は、中心に棒状の肉穂花序と呼ばれるものと、それを包む花びらのような仏炎苞でできています。


蕾の状態


開花

昨年も花は咲いていましたが、その後はそのまま枯れていくだけでした。
今年は肉穂花序の根本に変化が見られました。

アグラオネマの実?

開花直後の瑞々しい状態から徐々にくすんで来るのですが、なにやら見たことのないものが出来てます。


これって実なんでしょうか?
花単体で結実したということ?

検索してみると実なのは間違いないようですが、種が取れるかはわからないみたいですね。途中で枯れてしまうものも少なくないようです。

まとめ

我が家のアグラオネマに、初めての実が出来ました。
花が咲き始めて3年目で初めての結実です。

ハイドロカルチャーで育成した実から種まで取れるのか分かりませんが、無事に育ってくれることを祈りながら見守りたいと思います。

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする