12年間メインとして使っていたWindowsPCが壊れた。次期メインマシンをどうしようという話

 

2005年にメインマシンとして購入した、某ショップの BTO マシンが、とうとうお亡くなりになってしまいました。

BTOマシン

それ以前は、毎回自作マシンを組んで使っていましたが、特にゲームをするわけでもなく、PCを使うことよりも、自作したりオーバークロックを楽しんだりすることが、メインだった気がします。

自作や当時黎明期だったLinuxをインストールしたりして遊んでいましたが、ハード面でやることはある程度やり尽くした感じになり、闇雲にハイスペックを求めることもなくなっていきました。

当時インターネットと言えばダイアルアップからISDNへ移り変わった頃で、ルーター自体もまだまだ高価だった時代でした。

自作PC を組んでいたころ、ジャンクノートPC にも手を出して、ニコイチノートを作ったりもしていましたので、余っていたノートPCに Linux をインストールして、IPマスカレードでルータ代わりにしてみたり、Squidでプロキシサーバを組んだり、Postfixでメールサーバを立ち上げ、一括管理できるようにしたりしていました。

ゲームをするわけでもないので、ずば抜けたマシンパワーは必要ありませんでしたので、BTOでそこそこスペックのPCを購入していました。
当時、登場したばかりの Windows7 が搭載されていましたので、それなりに楽しめました。

それも、とうとう故障してしまいました。Bios画面すら立ち上がらないので、マザーボードがお亡くなりになってしまったようです。

流石に12年間、毎日使い続けて、よく持ったほうだと思います。

次期メインマシン

壊れたPCですが、電源は入るのでパーツ交換で直すことも可能だとは思います。
しかし、さすがに12年も立っていると規格自体が変わってしまっているので、マザーボードだけを変えれば良いというわけではなくなっています。
マザーボードを変えるとなると、CPUとメモリも変えないといけません。
HDDの寿命を考えると、パーツ交換ではなくまるまる買い替えたほうが良さそうです。

Mac mini も使っていますので、そちらをメインPCに昇格するという案もあるのですが、Windows専用の資産管理ソフト MS Money を使っていたため、データの移行ができません。
やはりWindows機が、まだ必要です。

Windows機存続のため、いくつか案を考えてみました。

1. 必要なパーツを交換し、自作機として組み直す。

ケースを再利用して、マザーボード、CPU、メモリ、SSDを交換して、新規自作マシンとして蘇らせます。
修理というより、全く別物のマシンを組み上げることになります。

メリット:
自分好みのスペックを選ぶことができます。

デメリット:
昔は、同じスペックなら自作機のほうが安いといっていましたが、今は逆転してしまい、価格は高く付くことが多い。

2. BTO機を新規購入。

今までのメインマシンと同様に、ショップオリジナルの組み立て済みPCを新規に購入する方法です。

メリット:
完全自作機ほどではないが、ある程度のパーツ選択ができ、スペックを選ぶことができる。

デメリット:
吊るしの状態だと、マザーボードがしょぼいことが多く、自分で拡張する時ネックになることが多い。

3. Macへデュアルブートインストールする。(BootCamp)

Macの標準機能である BootCamp を使って、デュアルブート化する。

メリット:
標準機能なので、無料で構築が可能。(OS代のみ。手持ちがあるなら無料)

デメリット:
OS の切替時に、毎回再起動が必要になる。

4. Macへ仮想化インストール。(仮想化アプリを購入)

Mac 上にエミュレターを構築(仮想空間)し、Windowsをインストールする。
無料アプリもあるが、安定性と機能制限などを考えると、有料アプリを購入したほうが良さそう。

メリット:
Mac と Windows を同時起動でき、ファイルの受け渡しもドラッグ&ドロップで可能となる。

デメリット:
使用方法にもよるが、Mac への負荷が増大する。

まとめ

いくつか案はありますが、まだ決め兼ねている状態です。
利便性をとるか、コストパフォーマンスをとるか、といったところですね。

利便性とコストの両立できる方法を、考え中です。

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする