【Mac】MacBook Airの管理者権限ユーザーがいなくなった時の対処法【Apple】

 

Macのユーザ名を変えようとして管理者権限を失ってしまいました。復活の方法をいろいろ試した結果です。

管理者権限に戻す方法

ユーザ名を変更しようとして、完全な設定ミスで、複数あるユーザアカウントが、全て通常権限しかいなくなりました。

管理者権限を失うと Mac の設定変更やアプリのインストールなど、多岐にわたって支障が生じます。
通常権限しかないユーザーが、自力で管理者権限に昇格する方法は、一般的にはありません。
そんな方法が一般に公になれば、セキュリティなんてあったもんじゃなくなるでしょう。
ユーザーの権限を操作できるのは、管理者だけです。

管理者権限を持つユーザーがいれば、他のユーザーの権限を変更できるので、ミスで権限を失ったアカウントを直接戻せなくても、管理者権限ユーザーから権限設定を変更することが出来ます。

有名だがダメだった方法

復活の方法を求めて、いろいろと検索したところ、すぐに見つかる有名な方法もあったのですが、High Sierra へアップデートしているためか、うまくいかなかった方法も紹介しておきます。

Resetpassword

macOS 復元システム(リカバリーモード)からターミナルで起動するResetpasswordを使って、管理者権限を持つユーザーを新規作成する方法です。
かなり有名な方法の様で、検索すると一番多く記事がヒットします。

Mac起動時に ⌘ + R を押しながら起動でリカバリーモードへ入ります。

上部のファイルメニューからターミナルを立ち上げます。

ターミナル上で resetpasswordコマンドを実行します。

検索したサイトでは、この画面からroot権限を持つユーザーを作成できるらしいのですが、私の環境では既存ユーザーのアカウントしか表示されません。
とりあえずパスワードを変更してみましたが、通常権限のままでした。

rootユーザーで起動する

設定でrootユーザーが有効になっていたり、非表示もしくはログインオプションでリスト表示にしていると、ログイン画面に「その他のユーザー」という選択肢が出てきて、任意のユーザー名でログインできるようになります。

rootユーザーを作成できなかったので、半ば諦めていたのですが、当初表示されていなかった「その他のユーザー」が、セーフモードやリカバリーモードで再起動を繰り返しているうちに、いつの間にか表示されるようになっていました。

rootを友好にした覚えもないし、当然パスワードの設定もしていませんでしたので、既存ユーザーやAppleIDのパスワードなど、幾つか試してみましたが、当然入れませんでした。

ところが、何の設定もしていないのならと思い、ユーザー名root、パスワード空欄で試したところ、何とログインできてしまいました!
恐ろしい話です・・・

**追記**
2017年11月29日にセキュリティバグとして、緊急アップデートが出ました。
やはりバグだったようです。

結果的には、バグのおかげで管理者権限復活できた形となりました。

管理者権限のrootでログインできたので、各ユーザーの権限を変更しようとしたのですが、鍵マークのロックを外しても、何故かグレーアウトのままで設定変更が出来ませんでした。

管理者権限を復活できた方法

いろいろ試した結果、最終的に復活できたのが、この方法でした。

1.rootでログインする

上記の方法で、rootユーザーでログインします。

rootユーザーは、最強権限のSystem Administrater(システム管理者)のはずです。
上記では、何故か各ユーザーの権限変更ができませんでしたが、新規ユーザーを作ることは出来ます。

2.新規ユーザーを作成

管理者権限を忘れずに設定しておきます。

ユーザー名やパスワードは、分かりやすく簡単なもので十分です。
作業が終われば、このユーザーは削除予定します。

3.管理者権限を復活

新規作成した管理者権限アカウントでログインし、環境設定 → ユーザー管理画面を開きます。

権限を復活したいユーザーの管理者権限にチェックを入れます。

管理者へ変更されたことを確認しましょう。

4.新規作成したユーザーの削除

役目を終えた新規作成の管理者アカウントを削除します。
もしもの時や、他の使い道がある方は残しておいても良いと思いますが、私は管理者権限を複数持つのは、セキュリティ的にも不安なので消しました。
ユーザー削除が正常にできることで、管理者権限の動作確認も兼ねています。

復活した管理者権限アカウントでログインします。

削除するユーザーを選択して、「 ー 」削除ボタンを押します。

ゴミファイルを残さないように、「ホームフォルダを削除」にチェックを入れておきます。

以上で、完了です。
無事、管理者権限ユーザーが復活できました。

まとめ

今回は、なんとか無事に、管理者権限を復活することが出来ました。
最悪クリーンインストールし直しになるかと思いましたが、最悪の事態は免れました。

最悪の事態を想定して、「バックアップはしっかり取っておこう」と改めて思いましたね。

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする