サムネイル付きサイトリンクを簡単に作れるGoogleChromeエクステンション

ブログ記事中にサムネイル付きサイトリンクを作るために便利なGoogleChromeエクステンションを見つけました。

サムネイル付きリンク

今までは、タイトルとURLが取得できるエクステンションを使って、Simlplicityのスニペットにコードを登録し、貼り付けていくという方法でした。

コピペ+ひと手間で作成できるので割と便利でしたが、もっと便利なChromeエクステンションを見つけました。

Create Link

文字通りコピペ一発でリンクコードが作れるテンプレートを複数登録可能なText&URLクリッパーです。

ずっとこの手のエクステンションを探していましたが、やっと見つけました。

オプション画面から自作のテンプレート複数追加することが出来ます。

一つのテンプレート内で、URLなど繰り返し挿入設定しても制限なく使えるので、少し凝った内容のコードも登録しておくことが出来ます。
テンプレート自体も複数登録しておくことが出来ますので、かなり便利に使えそうです。

設定方法は、Firefoxの拡張機能「Make Link」と、ほぼ同じらしく「Make Link」で調べてみると、詳しい設定方法やサンプルテンプレートがいくつも出てきます。

先人たちのサンプルを参考に、自分専用のテンプレートを作っておくと便利ですね。

まとめ

似たような機能を持ったものでも、テンプレートが複数登録できなかったり、URLなどが繰り返し使えなかったりと何かしら不満があるものが多かったですが、この「Create Link」は、柔軟性も高く使いやすいツールです。

これでショートカットに対応していれば完璧でしたね。

一昔前は、この手のエクステンションやツールがたくさんあったのに、最近は少なくなってきたような気がしますね。