サブディレクトリにインストールしたWordPressサイトのアフィリエイト取り扱い方法

 

この記事では、サブディレクトリにインストールしたWordpressサイトが、各種アフィリエイトサービスで新規に審査や登録が必要なのかを解説します。

サブディレクトリにWordpressを利用して新規サイトを立ち上げた場合、元のドメインは当然同じものになります。URLもサブディレクトリが付くか付かないかの違いだけです。

初めてサブディレクトリで新規サイトを作ったときは、各種アフィリエイトの扱いをどうしたらよいか迷いませんか。

審査が必要、登録のみ、何もする必要ナシなど、アフィリエイトの種類によって扱いが異なります。

代表的なアフィリエイトサービスの対処方法を紹介します。

各種アフィリエイト取り扱い

各種代表的なアフィリエイトサービスの取り扱いと対処方法は以下の通り。

サービス 対処法
Googleアドセンス 審査の必要なし
Amazonアソシエイト 審査はないが登録が必要
楽天アフィリエイト 審査はないが登録が必要
ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ) ASPによるが基本的にサイトの追加登録・審査が必要

Googleアドセンス

Googleアドセンスは、ドメインを基準にしているので、サブディレクトリについては審査・登録ともに必要ありません。

アナリティクスやサーチコンソールなどのアクセス解析についても、解析コードをサブディレクトリにおいておくだけで、元ドメイン配下のアクセスを解析してくれます。

詳しくは別記事で解説していますので、参考にしてください

Amazonアソシエイト

Amazonアソシエイトも、サブディレクトリの場合、Googleアドセンスと同様にドメインを基準にしているので、審査申請は必要ありませんが追加サイトとしての登録が必要です。

サブドメインの場合は、別サイトと見なされますので「お問い合わせ」から追加サイトの申請が必要になります。

Amazonアソシエイトの追加登録については、こちらの記事を参考にしてください

楽天アフィリエイト

楽天アフィリエイトは、Amazonアソシエイトと同様に、審査申請は必要ありませんが追加サイトとしての登録が必要になります。

楽天アフィリエイト_追加サイト登録

楽天アフィリエイトへログインし、ページ左にある「便利なリンク」を下へスクロースします。

楽天アフィリエイト_追加サイト登録2

「サイト情報の登録」をクリックします。

楽天アフィリエイト_追加サイト登録3

サイト情報の登録・変更ページが表示されますので、右上の「+追加登録」をクリックします。

楽天アフィリエイト_追加サイト登録完了

サイト情報の登録画面になりますので、「運営サイト名」「運営サイトURL」「運営サイトのジャンル」「運営サイトで扱う商品ジャンル」を入力し、最後に「保存」を押して登録完了です。

ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)

ASPは、様々なサービスがあり形態も様々ですが、ほとんどのASPでサイトの追加登録と審査が必要になります。

代表的なASPだと、A8netやバリューコマースでは以下の通り。

A8net

A8net_追加サイト登録

「登録者情報」のメニューの中から「サイト情報の登録・修正」をクリック。

A8net_追加サイト登録2

「副サイトを登録する」をクリックして新しいサイト情報を登録します。審査が完了すると後日メールで連絡が来ます。

バリューコマース

バリューコマース_追加サイト登録

ホーム画面右上の「契約者:〜」の欄をクリックし、メニューの中から「設定」をクリックします。

バリューコマース_追加サイト登録2

左メニューの中から「登録サイト管理」をクリックします。

バリューコマース_追加サイト登録3

「+サイトの追加」をクリックし、新しいサイト情報を登録します。こちらも審査が完了すると後日メールで通知が来ます。

まとめ

サブディレクトリにインストールしたWordpressサイトは、元ドメインは同じでも一般的なASPサービスでは、登録審査が必要です。

Googleアドセンスは、ドメイン単位での扱いですので、元ドメインが同じであれば同じサイトの配下と見なされ、登録や審査はありません。

Amazonアソシエイトと楽天アフィリエイトは、審査は必要ありませんが追加サイトとして登録が必要になります。

複数サイトの立ち上げや運用では、なれないと意外と忘れがちですので、必要な登録や申請は忘れずにしておきましょう。

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする