サブディレクトリへインストールしたWordPressサイトを解析するサーチコンソールの設定方法

 

この記事では、サブディレクトリへインストールしたWordpressサイトのみを、サーチコンソールで解析する設定方法を紹介します。

サーチコンソールは、登録したドメイン配下へのアクセスを解析してくれるサービスです。何も設定しなくてもサブディレクトリへのアクセスも含めたアクセス解析をしてくれます。

しかし折角サブディレクトリへとサイトを分けたのであれば、サブディレクトリへインストールしたWordpressサイトのみを対象とした解析結果や、逆にメインサイトからサブディレクトリのサイトを除外した解析結果も知りたいと思いませんか。

サーチコンソールに新しくプロパティを登録することで、個別にアクセス解析ができるようになります。

サーチコンソールのサブディレクトリ用プロパティの設定方法とメインサイトからサブディレクトリのサイトを除外した解析方法を紹介します。

サーチコンソールのサブディレクトリ用プロパティ設定方法

Googleサーチコンソールにサブディレクトリ用のプロパティを追加します。

サーチコンソール_プロパティ追加

プロパティ名をクリックしてプロパティ選択画面を表示します。

サーチコンソール_プロパティ追加2

「+プロパティを追加」をクリックします。

サーチコンソール_URLプレフィクス

「URLプレフィクス」を選択し、サブディレクトリを含めたドメインURLを入力して「続行」クリックします。

サーチコンソール_所有権の確認

本来は所有権の確認操作が必要なのですが、サブディレクトリの場合はメインのドメインの確認が済んでいますので自動確認されます。

以上で登録は完了です。

サーチコンソール_プロパティ追加完了

プロパティ選択画面に登録したサブディレクトリの解析プロパティが追加されました。設定が完了して実際に解析結果が表示されるまで、数日かかります。

メインサイトからサブディレクトリサイトを除外した解析方法

新プロパティの登録で、サブディレクトリへインストールしたWordpressサイトのみを対象とした解析結果を見ることができるようになりました。

次は、元サイトからサブディレクトリへインストールしたサイトを除外した解析結果も見れるように設定します。

サーチコンソール_サブディレクトリ除外

「検索パフォーマンス」をクリックします。

サーチコンソール_フィルター追加

検索パフォーマンスの画面から「+新規」をクリックして、フィルターを追加します。

サーチコンソール_フィルターページ追加

表示されたメニューの中から「ページ」をクリックします。

サーチコンソール_サブディレクトリ除外設定

「次を含まない URL」を選択し、除外するサブディレクトリのURLを入力して、「適用」をクリックします。

サーチコンソール_サブディレクトリ除外完了

元サイトからサブディレクトリへインストールしたサイトを除外した解析結果が表示されます。

まとめ

サイト運営をしていく上で、アクセス解析は必須です。アクセス状況がわかれば運営の励みにもなりますし、運営方針の助けにもなります。

サーチコンソールをもっと使いこなして、より良いサイトを構築する助けにしましょう。

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする