webp画像を自動変換!Automatorでjpgやpngへ簡単に変換する方法

 

この記事では、WebP形式の画像ファイルをJpegやPNG形式へ簡単に変換する設定方法を紹介します。

Googleが開発している新しい画像フォーマット「Webp」。Jpeg並みに軽くて、PNGやGIFのように透過処理のアルファチャンネルをサポートする期待の新フォーマットです。海外のサイトなどでは結構よく見かけるようになりました。

まだ対応ブラウザは少なく、記事執筆時点ではGoogle ChromeやOperaは対応していますが、Internet explorerやEdgeなどは対応していません。しかし、これから普及していくことが十分予想されます。

ツール類もまだ少なく扱いにくい印象ですが、本家のGoogleDeveopersに作成、変換、Viewerなど各種ツールが用意されています。

このWebP変換ツールとMacの標準自動化アプリAutomatorを利用して、自動変換させる方法を解説します。

WebP画像を変換するツールをインストール

Google Deveopersからコマンドラインで実行する変換ツールをダウンロードします。

Jpegやpng画像をWebPへ変換するエンコーダーやその逆のデコーダーなど、いくつかのツールがセットになっています。Mac、Linux、Windowsに対応しています。

このツールをインストールします。MacOS専用のパッケージマネージャーHomebrewを使うと、簡単にインストールすることができます。

Homebrewのインストール

Homebrewのインストールは、Macのターミナルアプリから公式ページ記載のインストール用スクリプトを実行して行います。

Homebrew macOS 用パッケージマネージャー

Homebrewのページからインストール用のスクリプトをコピーし、ターミナルに貼り付け実行するだけで、必要なパッケージが次々と自動的にインストールされます。途中管理者権限のパスワードを要求されるので入力し、「Installation Success」と出ればインストール完了です。

WebPツールのインストール

Homebrewを使ってインストールします。Mac標準のターミナルを起動し、以下のコマンドを入力します。

brew install webp

WebPツール一式が自動的にインストールされます。

ターミナル上での使い方は、変換したいファイルがあるディレクトリへ移動して以下のコマンドを実行します。

dwebp image.webp -o image.jpg

同じフォルダに変換された画像ファイルが生成されます。

taks
pngに変換したい場合は、.jpg を .png へ変えるだけです。
画像ファイルのパスを指定して、別フォルダのファイルを変換しようとしましたができませんでした。

私の環境だけかもしれませんが、もしうまく行かない場合は、ファイルの有るディレクトリへ移動してから実行してみてください。

Automatorで自動実行させる方法

毎回ターミナルを起動してコマンドを入力するのも面倒ですよね。クリック一発で変換できるようにAutomatorで自動化します。

STEP.1
Automator新規作成

Automatorを起動し、新規作成します。

Automator新規作成

「クイックアクション」を選び、選択を押します。

STEP.2
実行内容の作成

Automatorで実行する内容を作成します。

Automator実行内容

  1. 「ワークフローが受け取る現在の項目:」を「ファイルまたはフォルダ」にします。
  2. 「ユーティリティ」を選択します。
  3. 「シェルスクリプトを実行」をドラッグ&ドロップして作業スペースへ追加します。
  4. 「シェル:」に「/bin/bash」を選択します。
  5. 「入力の引き直し方法:」を「引数として」にします。
  6. 実行するスクリプトを記述します。
STEP.3
スクリプトを記述

Automatorで実行するスクリプトを記述します。

export PATH=$PATH:/usr/local/bin
for f in "$@"
do
    dwebp "$f" -o "$f".jpg
done

1行目の「export PATH=$PATH:/usr/local/bin 」で、dwebp実行ファイルへのパスを指定します。これを入れておかないとエラーが出てしまいます。

2行目「for f in "$@"」で、選択したファイルの名前を取得。

4行目「dwebp "$f" -o "$f".jpg」で、webpファイルをjpgファイルへ変換。元ファイルと同じフォルダへ出力します。

taks
末尾の.jpgを.pngに変えると、pngファイルで出力します。

最後に sで、わかり易い名前を付けて保存し完了です。

保存をすると、ファイルの右クリックメニュー内にある「クイックアクション」項目の中に、表示されるようになります。

クイックアクション

Automatorで作成した項目をクリックするだけで、あっという間に変換できるようになりました。

Automator実行内容

複数ファイルの同時変換も可能です。

まとめ

最近増えてきたWebP画像を簡単に変換できる設定方法の紹介でした。

インストールしたWebPツールの中には、jpeg画像などをWebPファイルへ変換するツールも入っているので、容量などが節約できるようであれば、WebPファイルに変換して使うこともできます。

ただ執筆時点では、WEBブラウザや一部の画像アプリでしか見れないようなので、自サイトで使うかどうかはもう少し様子を見しようかと思います。

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする