MovesがiOS7にアップデートしてから動かない

IMG_0715
以前からLifelogのひとつとして愛用していたアプリ「Moves」が、ある時全く動いていないことに気がつきました。
起動はするが、「Moves Off」の表示になって、全く記録されていない状態が続いていました。
IMG_0679

原因がわからない

最初全くわかりませんでした。再起動してみたり、一度消して再インストールしてみてみたりしても改善されませんでした。
しばらくたってから、そういえばiOS7にアップデートしてからだと気づきました。
ググってみると、「GPS系のアプリはバックグラウンド更新をOFFにしてはいけません。」というキーワードがいくつも見つかりました。
IMG_0709
確認してみるとONになっています。
もう訳わからん。半分諦めモードに入ってました。

実は単純なことだった

Movesアプリ内のHelpに書いてありました。
IMG_0706
正直英語は苦手なので、最初はよく読まずスルーしてました^^;

MovesがiOS7にアップデート後追跡記録されません

  1. MovesのAPPバックグラウンド更新をONにしていますか?(iPhone設定アプリ>一般>APPのバックグラウンド更新)=>有効にして下さい。Movesは有効にしないとバックグラウンドで機能しません。
  2. マルチタスク画面でアプリを上にスワイプして消していませんか?=>やめて下さい。Movesはあなたが再び起動するまで停止したままになります。
  3. それでも問題が発生した場合、アプリ内の連絡機能を使ってフィードバックを送って下さい。我々は問題点を分析致します。

ハイ、書いてありました。1は何度も目にするバックグラウンド更新のこと。
問題は、2です。マルチタスクから消してはダメになっています。
iOS6の頃までは、マルチタスクから消してもMovesアプリ内でtrackingをOFFにしない限り記録し続けていましたが、iOS7では機能しなくなることが原因だったのです。
今までの癖で、マルチタスクからサクッと消していました。
マルチタスク上に消さずに残していると、今まで通り記録されました。
IMG_0678

まとめ

Helpや取説はきちんと読みましょう^^;
問題にぶち当たって悩んでいることの大半は、手を抜いて読まなかったり、たぶんとかおそらく無いだろうとよく見ていなかったりする自分の手の中にあったりするものです。
Moves 1.8.5(無料)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
販売元: ProtoGeo – ProtoGeo Oy(サイズ: 12.4 MB)
全てのバージョンの評価: (247件の評価)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする