第4回減量期ダイエット2ヶ月完了報告【2018】

第4回減量期、開始から2ヶ月を経過した時点で目標としていた、64kg をクリアしました。
毎年増量と減量を繰り返しているおかげか、自分の体重の減り方も分かってきて、前回と同様に予定より早く達成できました。

目標値をクリア!

体重は、途中2回ほど停滞期が訪れました。
開始当初から約2週間ほどは、順調に落ちていましたが、4月20日くらいから1週間ほど停滞して、特に何もしないうちにまた落ち始めました。
4月28日頃から再度停滞期に入り、約2週間動きがなかったので、1回目のチートデイを設けました。直後に落ち始めたのですが、1kgほど落ちて再度停滞期が訪れます。
5月12日頃から再度2週間ほど動きがなくなったので、5月25日頃に2回目のチートデイを入れています。
翌日若干体重が上がって、その後一気に目標体重の64kgをクリアしました。

ダイエット期間2ヶ月で、約7kgほどの減量になりました。

有酸素運動を一切取り入れなかったこともあってか、停滞期が頻繁に訪れました。
停滞期が続いては、チートを入れて一気に落ちる。落ちたと思ったら、また停滞期が続くと言った感じでした。

正しいチートデイの取り入れ方を覚えて、効果が得られやすくなりました。

減量期ダイエットで必ずやってくる停滞期を突破!チートデイの正しい取り入れ方

体脂肪率は、それなりに落ちています。
やはり有酸素運動を取り入れたほうが、脂肪燃焼効率は良いようです。

まとめ

第4回目の減量期ダイエットも、無事完了しました。
昨年の第3回は、怪我で十分なトレーニングができず、不完全燃焼でした。

今回の減量は、極力筋肉量を落とさず、体脂肪を下げるという目標を密かに立てていました。
そのため、減量期間中もソイプロテインを朝と寝る前に摂取していました。

体重的には、昨年の目標より1kgほど多い64kgに設定していますが、今までと比べると、完了時点でもゲッソリ感がそれほどなく、筋肉量の低下を防げたのではないかと思います。

MyFitnessPal
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 181.6 MB
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル

GymGoal Pro
価格: ¥1,080(記事公開時)
サイズ: 112.8 MB
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, 辞書/辞典/その他

RecStyle -ダイエット・体重管理-
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 22.7 MB
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル