ミニベロ折りたたみ小径自転車DAHON Boardwalk D7の2004年モデルを入手!

 

学生時代以来、およそ30年ぶりに自転車を購入しました。

普段気軽に支える足として、時には輪行りんこうして遠出とおでもできる折りたたみ自転車のDAHON Boradwalkダホン ボードウォーク D7です。

交通機関の発達した都心に住んでいると、公共交通機関だけで移動できてしまいますので、車がなくても生活はできるのですが、路線上だけしか移動しなくなるうえに、ちょっとした移動でも交通費がかかってしまうので、よほど用事でもない限り、なかなか休みの日にまでどこかに行こうとはなりません。

足の怪我けがで歩くのも辛いとき、病院への通院時に自転車があったらと思ったのがきっかけで、30年ぶりに購入しました。

DAHON Boardwalk D7

ミニベロ小径車のジャンルでは、トップクラスに有名なDAHON。その中でも、日本発売初期の頃からラインナップされているロングセラーモデルが、DAHON Boardwalk D7です。

2001年から現在まで、そのスタイルに大きな変更もなく、販売され続けてています。

2004年モデルからハンドルの高さが変更できるようになり、チェーン脱落を防ぐためのバッシュガードが装備されるようになりました。

フレームの下側からボトムまで伸びるダウンチューブが湾曲わんきょくになり、現行モデルへと受け継がれています。

なぜDAHON Boardwalk D7を選んだか

理由は、3つあります。

選んだ理由

  • 場所の問題
  • 使い方
  • 将来性

場所の問題

我が家は、3階建てのマンションなのですが、いわゆる駐輪場というものが用意されていません。

ゴミ置き場横の空いたスペースにめてくださいと言われているのですが、そのスペースもわずか数台ほどで満杯になるほどせまく、地球ロックをかけれるところもありません。

通勤には使わない予定なので、休日のみの週1回程度しか使いません。長期間雨曝あまざらしで放置というのも心配です。

必然的に使わないときは、部屋に持って上がりたいのですが、エレベーターがない建物なので、3階まで手で持って上る必要があります。

DAHON Boardwalk D7は、折りたたんでコンパクトにでき、重量も12Kg程度なので、十分持ち運びも可能です。

使い方

主に休日の利用がほとんどで、通勤での使用は考えていません。普段の買い物と趣味のカメラ撮影の足として使う想定です。

折りたたみ自転車であれば、輪行しての遠出もしやすそうなので、撮影スポットの行動範囲が広がりそうです。

タイヤサイズが20インチなので、14インチモデルと比べるとやや重量が増えますが、走行性能が高いモデルになります。

DAHON Boardwalk D7は、持ち運びができる携帯性と走行性能のバランスが、最も良いクラスだと思います。

将来性

DAHON Boardwalk D7は、ロングセラーモデルだけあって、カスタマイズの情報もたくさん出てきます。

パーツなども豊富に出てますので、自分でメンテナンスやカスタマイズすることも可能です。

もともと車いじりなど、自分でいじることが好きなので、将来的にはカスタマイズができるモデルとして探しました。

以上のことに加えて、2004年モデルで価格がこなれていたこともあり、DAHON Boardwalk D7を選びました。

スマートな見た目が好みだったというところも大きいですね。

中古DAHON Boardwalk D7の現状

古さのわりには、大きな不具合もなく快適に走行できています。

外観上は大きな傷もなく、年代のわりにはきれいな方だと思います。

流石にタイヤはぼろぼろなので、要交換です。

ディレイラーは、シマノのSIS 7段が乗っています。

うまく動いていませんでいたが、調整で正常に動作するようになりました。

シフターは、グリップタイプ。シフトがある自転車に乗るのも初めてなので、良し悪しはよくわかりませんが、世間での評判は、あまり良くないようですね。

カスタマイズをするようになったら、いずれ変えると思います。

ペダルは、折りたたみのできないタイプで、重いです。ベアリングがゴリゴリ言ってるので、グリス切れしているようです。要メンテナンスですね。

サドルとシートポストも純正品でした。

分解して送られてきたので、組み立てたのですが、シートポストがなかなか入らず苦労しました。

シートポストシムをリューターでけずって、なんとかスムーズに入るように加工しました。削っては合わせての繰り返しで、2時間近く削ってたと思います。

まとめ

自転車を個人で所有するのは、学生時代に使っていたとき以来、およそ30年ぶりになります。

その間、会社で共用していた自転車を数回乗った程度で、まったく縁がありませんでした。

持ち運ぶために軽量なだけならロードバイクなどのほうが、性能も当然良いので魅力的なのですが、全く知識がないため、いきなり高級なロードバイクを手にしても手に余ります。

性能と3階まで持ち運ぶ重量のバランスを考えて、20インチのミニベロ折りたたみ自転車にしました。

カスタマイズで、さらなる軽量化をしていくつもりです。

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする