ミニベロ小径車DAHON Boardwalk D7に最適な鍵は?用途別最適な鍵の選び方

 

ミニベロ小径車DAHON Boardwalk D7に最適な鍵を検討けんとうしました。実際に購入した鍵もあわせて紹介します。

あなたならミニベロ小径車や折りたたみ自転車の鍵は、何を使いますか?

ミニベロタイプの自転車は、ママチャリのような実用だけではなく、ロードバイクのように本格的というほどでもない中途半端な印象です。

実用車ママチャリのようにかんたんな鍵だけでは心配になるし、とは言えロードバイクほど気にしてガチガチに大型の鍵で固めてしまっては、ミニベロの軽快さがそこなわれてしまいます。

ミニベロ小径車の使い方によって、数ある鍵のタイプから最適な鍵を検討しました。

鍵の種類

代表的な自転車用の鍵といえば、以下のような種類があげられます。

  • ケーブルタイプ
  • チェーンタイプ
  • U字ロック
  • リングキー

ケーブルタイプ

現在もっとも主流になっているタイプで、ワイヤーケーブルを使った鍵になります。

サドルを本体とつないでロックする細めのものから、自転車本体を地球ロック(標識やガードレールのように地面から動かせないものとつなぐこと)するために長さに余裕のあるものまで、幅広くラインナップされています。

極太タイプのものは、ワイヤーカッターでも切断に時間がかかるため、堅牢性けんろうせいも十分にそなえています。

チェーンタイプ

以前までは最も主流になっていたチェーンを使った鍵です。ケーブルタイプに比べて価格帯的にもお手頃価格が多く柔軟性じゅうなんせいも高いため、携帯時に巻きつけたりと取り扱いしやすい特徴を持っています。

構造上重量が重くなってしまうので極太にはできず、ケーブルタイプに比べると堅牢性では若干落ちます。扱いやすさ重視のタイプです。

U字ロック

堅牢性では一番のU字ロックタイプです。チェーンやワイヤーではなく鉄の棒ですので、かんたんには切断できません。

デメリットは、重さと大きさです。鉄の塊ですので重く、変形もできないので、持ち運びに工夫が必要です。地球ロックできるような大型のものは安心ではありますが、持ち運びに苦労します。

U字ロックとケーブルがセットになったものもあります。世界最強レベルのクリプトナイト製セット

リングキー

自転車本体に固定して使う、ママチャリなどについている鍵です。普段使いで最も扱いやすい鍵になります。堅牢性はそれほど高くはありません。

ミニベロ小径車に最適な鍵を考える

ミニベロ小径車に限らずですが、鍵を選ぶ上では「用途はなにか?」ということが重要になります。

代表的な自転車の用途

  • 通勤・通学
  • 買い物
  • ポタリング
  • ロングライドサイクリング

通勤・通学

通勤・通学での使用するばあいは、通勤・通学時以外は会社や学校の駐輪場に長時間駐車することになります。自宅ではない出先でさきで長時間に渡って自転車から離れる状況です。

会社や学校の敷地内であればまだ良いですが、近隣の公共駐輪施設に駐める場合もあります。

最も求められる性能は、堅牢性です。

堅牢性の高い鍵は、U字ロック・ケーブルタイプの2種類が挙げられます。

地球ロックをすることができる環境であれば、ケーブルタイプが最も良い選択です。地球ロックができないのであればU型ロックを使っておくと良いでしょう。

2重ロックをすると、さらに堅牢性が上がります。U字ロックで本体をロックし、ケーブルタイプまたはチェーンタイプで地球ロックをすると最も安全です。

買い物

買い物の場合は、通勤・通学ほど長時間駐車ではなく、長くても30分〜1時間程度です。ケーブルタイプかU字ロックで十分です。本体固定のリング錠のような簡易ロックで2重ロックに使うと、使い勝手もよくさらに安心です。

買い物施設は、頻繁に人が出入りしています。大型のケーブルカッターなどを持ち歩いていればかなり目立ちます。メインで堅牢性の高い、小型のケーブルカッターでは歯が立たない鍵を使っておくと、リスクが減らせます。

ポタリング

のんびりライドのポタリングは、観光施設やグルメの立ち寄りをする場面が、多くなります。1回の駐車時間は短いですが、回数が多くなってきます。使い勝手の良さを考慮こうりょに入れる必要があります。

U型ロックまたはケーブルタイプのような堅牢性の高い鍵を1つで運用する方法が使い勝手は良いですが、ポタリングの場合はなるべく荷物を減らしたいですよね。

重く持ち運びにくい鍵より、軽めのケーブルタイプかチェーンタイプの鍵とリング錠で2重ロックをおすすめします。

離れる時間が長いときは地球ロックもできるケーブルタイプやチェーンタイプとリング錠で2重ロック、コンビニなどの2〜3分程度であれば、リング錠だけでロックと使い分ければ、扱いやすくなります。

ロングライドサイクリング

ロングライドの場合は、基本的に自転車に乗っていることが目的ですので、長時間離れることはありません。コンビニなどの立ち寄り程度になります。

持ち運びの重量重視で、リング錠やケーブルかチェーンタイプの軽いもので十分です。

結論

ミニベロ小径車に最適な鍵は、堅牢性と使い勝手を考えて以下の2つ。

  • 長めのメインとなる鍵
  • コンビニなどに立ち寄ったときに使う簡易的な鍵

2重ロックできるように2種類持っておくと安心です。

使い方は、最もバランスの良いポタリングを想定しています。

実際に購入した鍵2種

私が実際に購入した鍵は、以下の2種類です。

ケーブルタイプの鍵

メインで使うケーブルタイプのロック

リング錠

サブ用のリング錠

メインとサブの2重ロック体制にしました。

ケーブルタイプロック状態

ケーブルタイプのロックは、折りたたみ時の開き防止用にも使えます。

所有しているDAHON Boardwalk d7は、2004年製のため、現行モデルについている開き防止用のマグネット金具がありません。

地球ロックができる長さではありませんが、持ち運びしやすく、開き防止という使い勝手も良いので、これを選びました。

リング錠取り付け

GORIN製のVブレーキ台座に取り付けるタイプのリング錠です。ママチャリに標準でついているアレです。

見た目はいまいちなので好き嫌いが別れますが、見た目より実用重視で選びました。

コンビニなどの2〜3分程度離れるときには、とても使いやすく重宝しています。

まとめ

ミニベロ小径車は、軽快さが魅力です。防犯も大事ですが、ガチガチに固めずぎて軽快さを失ってしまっては、魅力も半減してしまいます。

通勤・通学などで長時間離れる必要がある場合は仕方ありませんが、ポタリングなど自転車の運転自体がメインのときは、自転車から離れる時間を減らしたり目の届く範囲に置くなど工夫をして、なるべく持ち物を軽くしておきたいですね。

大きな強力ロックを使うより、小さく軽量なものを2重、3重と使うほうがミニベロ小径車の魅力を失わず、おすすめです。

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする