アグラオネマの花が初開花!

5月の下旬に温室用のビニールカバーを外しました。
殆どの植物は冬越し出来たのですが、唯一シンゴニウムだけ枯れてしまいました。

1月に水やりの際、手が滑ってひっくり返してしまったのが原因だと思います。1月に植替えした様なものですから・・・。

目次

アグラオネマの花

5月、6月にいくつかの植物を植替え(鉢増し)しました。
それが成長につながったのか、なんと7月に入って、アグラオネマに初めて花が咲きました!

冬の間に下葉が枯れてしまい、新葉もまだまだ寂しいのですが、見事に咲いています。
他にもまだ2つほど、蕾らしきものが見られます。

観葉植物なので期待していなかったのですが、花が咲くとやはり嬉しいものですね。

このアグラオネマは、最近茎が太くなって上に伸びていってます。もっと葉が茂って、横に広がるのかと思っていたのですが・・・。
もしかして光量不足?

まとめ

冬の温室内では、光量を補うために蛍光灯を使っていましたが、どの植物も蛍光灯に葉を向けて、少しでも光の近くに行こうとしているようでした。
そのためアグラオネマも葉をもっと広げて、それこそ映画「レオン」に出てきたように、茂ってくるものとばかり思っていました。

ところが、葉が横に茂るのではなく、茎が太く伸びだすとは驚きの成長です。
植物をおいている部屋は窓が東向きのため、夏でも午前中にしか日が入りませんが、アグラオネマは日陰~半日陰を好むはずなので、特に問題はないはずです。

こういう種類なのでしょうか?

スポンサーリンク