【MacBook Air】中古なのでクリーンインストールした

 


photo credit: Binarycse via photopin cc

現行機種とは言え中古品。販売時に初期化されているはずだが、クリーンインストールして気持ち良く使い始めたい。

初Macで何もわかりませんので、ググります。
クリーンインストール方法は、先人たちが数多く紹介してくれていましたので、ほぼ迷うことなく出来ました。

特に以下の方々の情報を参考にさせていただきました。

MacBookAirリカバリ手順(OS再インストール、工場出荷時に戻す) – うれしいブログ

【Mac】OS X Mavericks (マーベリックス) をクリーンインストールする方法 | 和洋風KAI

クリーンインストール手順

自分のインストール手順を記録しておきます。
OSは、すでにOS X Mavericksになっていました。

OS X Mavericks
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 5,290.1 MB
カテゴリ: 仕事効率化


1.電源を入れる。

内蔵SSDにリカバリ用の領域が有りますので、そこにアクセスするために「Option」+「電源ボタン」の同時押しで電源を入れます。

2.Wifi接続設定をする

電源を入れると、「Choose Network…」でWifiネットワークの設定をする画面になります。

OS本体をダウンロードしながらインストールされるため、インターネットに繋がるWifi接続を選択します。

パスワードを入れます。


3.SSDの中身を消去する

Wifiが繋がったら、「Recovery 10.9」をクリックします。

「主に日本語を使用する」を選択します。

OS Xユーティリティが起動しますので、「ディスクユーティリティ」をクリックします。

クリーンインストールするHDDを選択します。(ここでは”Macintosh HD”)
「消去」タブを選択し、右下の「消去…」ボタンをクリックします。

確認ダイアログで「消去」をクリック。

消去は思ってた以上に一瞬で終わります。不安になるレベル。

右下の”空き領域”で消去されたのを確認したら↑
ディスクユーティリティを終了します。↓


4.OS X Mavericksをインストールする

ディスクユーティリティを終了すると、OS X ユーティリティの画面にもどるので、「OS X を再インストール」をクリックします。

OS X インストール画面に切り替わり、インストールが開始されます。

たぶんアクティベーションのことだと思いますが、「適格性」がAppleで検証されるそうですので、「続ける」をクリックします。

使用許諾契約の条項です。「同意する」をクリック。


インストール先を聞いてきますので、「Macintosh HD」を選択します。

「インストール」をクリックすると、インストールが始まります。

電源アダプターをつないでないと怒られます。つないで「続ける」をクリック。

先ずは、OS Xのダウンロードが始まります。

その後、自動的にインストールします。

インストールが終わると、勝手に再起動がかかって・・・

ようこそ画面になりました^^

これでインストールは完了です。

まとめ

ダウンロードからインストールまで、約2時間かかりました。

その前の手順やら、初期設定完了まで入れるとトータルで2時間半使いました。
速いと取るか遅いと取るかは人それぞれですが、いままでWindowsしか使ったことがない身としては、速いと思いました。

Windows機でクリーンインストールしようとすると、おそらく半日コース・・・
Windowsインストールして、初期設定して、各種ドライバ更新して、Microsoftアップデートして、どうせだからと常用アプリの最新版を一つ一つチェックして・・・
それを考えるとMac素晴らしいです。

中古とはいえ、現行機でクリーンインストールも完了したし、気持ちは新品です。
さぁ、使い方覚えるぞ!

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする