第5回減量期ダイエット1ヶ月経過【2019】

 
   

第5回減量期、1ヶ月経過しました。今回の減量期は、前回、前々回ともにトラブルに見舞われトレーニングが中断してしまったので、急激な減量を避け、時間をかけてゆっくりと落としていく方法を取ることにしました。

初心に帰って

前々回の第3回減量期は、トレーニング中の怪我が原因で、減量の中断をしました。

前回の第4回減量期は、減量を始めて10日後に車にはねられるという不慮の事故で途中中断しました。

結果的には、目標体重まで到達しましたが、減量成功というよりはやつれただけだったような気がします。

減量を始めると、ついつい早く結果を出したくて、過剰なカロリー制限などをしてしまいます。
目標期間よりも大幅に短い期間で目標体重に到達することに喜びを感じるようになってしまい、本来の目的を忘れてしまいがちです。

今回は、ゆっくりと時間をかけて減量することで、筋量の低下を防ぎ脂質を減らすという本来の目的に重点を置いて進めていきます。

減量進捗状況

今回も1週間に 0.5kg、1ヶ月で約 2kg 減を想定しています。
およそ3ヶ月で、体重を目標の 64kg に到達させる予定です。

1ヶ月経過した現在の体重は 66.6㎏。3kg 減です。
停滞期が長いようにも感じますが、ゆっくり落とすという目標通り想定の範囲内です。

体脂肪率は、およそ1.2%の減です。
グラフを見てもわかるように、数日で1%以上変わることもざらにあるので、目安程度にしか見ていませんが、下がっていることがわかればよいという程度に見ています。

まとめ

最近は加齢の影響で関節が長時間のトレーニングに耐えられなくなってきていることもあり、できるだけ短時間に収めるようにトレーニングしています。
全体的な負荷は少なくなりますが、怪我をしては元も子もありません。ジムではなくホームトレーニーなので、極力無理をしない方向で行っています。なかなか難しいですね。

MyFitnessPal
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 185.7 MB
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル

GymGoal Pro
価格: ¥1,080(記事公開時)
サイズ: 112.8 MB
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, 辞書/辞典/その他

RecStyle -ダイエット・体重管理-
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 22.7 MB
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル

スポンサーリンク

シェアする

フォローする