Macに好みの自作ショートカットを作成して操作効率アップする方法

 

この記事では、Macに標準搭載のショートカット登録機能を使って、独自どくじショートカットを作成する方法を紹介します。

普段使っているアプリのよく使う機能に、「ショートカットが設定されていなかった!」なんてことありませんか?

優秀なアプリなのに使いたい機能がすぐに呼び出せず、メニューの中からいくつも階層かいそうを開かないといけないものもあります。

taks
使いたい機能がすぐに呼び出せないと、集中力も途切れてしまいますよね。

Macにはショートカットを自作することができる機能が、標準で搭載とうさいされています。この機能を使って独自ショートカットを作ってしまうことで、すぐに呼び出すことができるようになります。

Macの自作ショートカット登録機能

Macを操作するうえで最大の特徴は、ショートカットの豊富ほうふさでしょう。Macは基本的に、文章やコードを書いたりグラフィックや映像制作など、クリエイターが使いやすいようにデザインされています。

特徴的なショートカットの豊富さも、キーボードから手を離さずに最小限の動きで操作できるよう配慮はいりょされた結果です。

自作のショートカット登録機能も、よく使う機能に独自のショートカットを登録することで、極力キーボードから手を離さずにあらゆる操作が可能になるように考えられたものです。

いくら豊富な機能を持ったアプリでも使いたい機能を呼び出すのに、いくつもの手順をまないと呼び出せないようだと、使い勝手が半減してしまいます。

Macの魅力は、カスタマイズで自分が最も使いやすい自分専用の1台にできるところにあります。ですので、同じMacでも人のMacを使うと操作方法が全然違っていたりすることもありえます。ぜひ自作ショートカットを登録して、世界に1台しかない自分専用のMacにしましょう。

自作ショートカットを登録する方法

自作ショートカットの登録機能は、アプリのインストールなど特別なことをする必要はありません。Macの標準機能として備わっています。

ここでは、Apple純正の動画編集アプリ「iMovie」のファイル形式で出力する機能「ファイル…」にショートカットを設定する方法を紹介します。

ショートカット登録前

taks
一番良く使う出力形式のはずなのに、何故かショートカットがないんですよね。
STEP.1
ショートカットを登録する場所

システム環境設定から設定を行います。

システム環境設定

メニューバー左端のリンゴマークから「システム環境設定」を開きます。

キーボードを開く

「キーボード」を開きます。

STEP.2
登録方法

「キーボード」設定画面の「ショートカット」タブで登録します。

ショートカットタブ

  1. 「ショートカット」タブを開きます。
  2. 「アプリケーション」を選択します。
  3. 「+」をクリックします。
STEP.3
ショートカットを登録

登録画面が出てきます。

ショートカット登録

  1. アプリケーション:ショートカットを登録するアプリケーションを指定します。
  2. メニュータイトル:ショートカットを登録したい機能名を正確に入力します。
  3. キーボードショートカット:登録したいショートカット操作を行うと登録されます。

最後に追加をクリックすると登録されます。

taks
メニュータイトルはコンマやコロンなども正確に入力しないと、登録失敗することがあります。

ショートカットリスト表示

登録されるとアプリ名・メニュー名・ショートカットがリストに表示されます。

ショートカットが無事登録されると、アプリ側でもメニュー表示の横にショートカット記号が表示されます。

ショートカット登録後

まとめ

Macのショートカット登録機能で、自分がよく使う機能に好きなショートカットを割り当てることで、使い勝手が格段に上がります。

今回紹介した方法で、既存のショートカットを好きな組み合わせに上書きすることもできます。使いやすい組み合わせを登録して、世界にひとつだけの自分専用Macを構築こうちくしてみてください。

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする