非AiのニコンオールドレンズをAi対応に改造する方法!Nikkor Auto SC 50mm f1.4をAi化

 

この記事では、ニコンのAi非対応オールドレンズをDIYで対応させる、Ai化改造方法を紹介します。

フィルム時代から長きにわたって受け継がれてきたニコンのFマウント。Fマウントの普遍性はニコンの数ある魅力の一つです。

しかし、カメラに露出計が搭載されるようになると、その絞り値をカメラに伝えるための機構が度々変更されるようになりました。その結果、おなじFマウントでありながらAi方式前のレンズが現代のFマウントに装着できなくなる自体が発生しました。

Ai方式非対応のレンズはもう使えないのでしょうか。いえ、実はAi非対応のレンズでも現代のデジタル一眼機で使えるようにする方法があります。

この記事では、ニコンのAi非対応オールドレンズをAi化する改造方法を紹介します。

ニッコールAiレンズ

ニコンのFマウントカメラに取り付けることのできるニッコールレンズは、1977年にAi化されました。

初期のカメラのように露出計が搭載されていない時代には必要ありませんでしたが、カメラ本体に露出計が搭載されるようになって、レンズの絞り値をカメラ側に伝えるための機構が必要になりました。

初期の機構はカニ爪方式と呼ばれ、ニューニッコールシリーズのレンズに見られる文字通りカニの爪のような金具でカメラ側の突起を操作する方式でした。

ニコンレンズ_カニ爪

その後1977年にAi方式に変更されたのですが、レンズの絞り値をカメラ側に伝える突起の位置と形状が変更され、同じFマウントでありながら旧来のAi非対応レンズとの互換性がなくなってしまいました。

ニコンレンズ_Ai方式特徴

この問題はニコンでも対策が取られ、旧タイプのレンズをニコンに持ち込みAi化改造を行うサービスが1997年まで行われていました。

このサービスは現在終了しており、Ai非対応レンズをAi化するには、自分で改造するしかありません。

フィルム時代の旧レンズにも、銘玉と呼ばれる質の高いレンズがあります。Ai非対応の場合、価格も安く手に入りますので、自分で改造できればかなりコストパフォーマンスの高い入手法となります。

Nikkor S.C. Auto 50mm f1.4のAi化

1970年代前半に発売されたニコンの王道オールド標準レンズと言われる「Nikkor S.C. Auto 50mm f1.4」をAi化改造していきます。

ニコンレンズ_マウントネジ

まずはマウントを外します。マウントを止めているネジを4箇所外します。赤丸の箇所は、決して外してはいけません

ニコンレンズ_マウントバネ

バネを固定するためのネジですので、外す必要はありません。

ニコンレンズ_マウント外し後

4箇所のネジを外すとマウントを取り外すことができます。マウントを取り外すとこのような状態になります。

ニコンレンズ_絞りリング固定ネジ

絞りリングを固定する側面のネジを外します。絞りリングの固定ネジはこの1箇所です。

ニコンレンズ_カニ爪2

絞りリングを取り外し、カニ爪を取り外します。

ニコンレンズ_Ai化位置

絞りの開放値によって削る位置が変わってきます。各開放値ごとの対応位置は、このようになります。

ニコンレンズ_削り位置マーキング

「Nikkor S.C. Auto 50mm f1.4」は1.4が開放値ですので、絞りリングの目盛り「8」のちょうど真ん中辺りから削り始めます。

ニコンレンズ_Ai化長さ

削る長さは、およそ4cm程度です。レンズ側に絞りリング固定ネジの逃し穴があります。この長さを目安にすると良いでしょう。

ニコンレンズ_Ai化深さ

削る深さはカメラ側の突起を参考に、およそ1.0〜1.5mm程度でOKです。

ニコンレンズ_Ai化削り始め

まずは位置を間違えないように両端から削り始めると良いでしょう。

削る工具は、金属用のヤスリを使いました。

ニコンレンズ_Ai化削り中

両端が削れたら中間を平らになるように削っていきます。

ニコンレンズ_Ai化削り完了

最終的に完了するとこのようになります。かろうじてカニ爪取り付け用のネジ穴が残っています。

ニコンレンズ_Ai化完了

加工した絞りリングとマウントをもとに戻し完成です。

ニコンレンズ_Ai化レンズ装着

Ai非対応のレンズを取り付けることができないNikon D7000に、Ai改造後のNikkor S.C. Auto 50mm f1.4を取り付けてみました。

ニコンレンズ_Ai化完了

カニ爪も元通りに取り付けることができました。削った部分に被っていますが、ちょうどカメラ側の突起がカニ爪のベース下に潜り込むように入り込み、接触を回避できました。

カメラによっては突起と接触して、カニ爪が取り付けできない場合があります。現代のデジカメではまず使うことはないので、取り付けなくても問題ありません。

まとめ

ニコンFマウントの魅力は、オールドレンズが使える普遍性にあります。最近はZマウントに変わってしまいましたが、Fマウントの魅力もまだまだ十分にあると思います。

Aiに改造する方法を知っておけば、ニコンならではのオールドレンズを楽しむ幅がさらに広がります。価格もお手頃で入手できますので、さらなる沼にハマっていきましょう。

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする