MacOS Mojaveのスクリーンショット撮影後にサムネイルを表示させない方法

 

Macの標準機能であるスクリーンショットを撮影する機能。あとからわざわざアプリを追加する必要がないほど、使いやすく性能的にも必要十分な機能ですよね。
MacOSの最新バージョン「Mojave」になって、スクリーンショットの仕様が大きく変わりました。

スクリーンショット機能の変更点

以前の MacOS から変わった主な点は、以下の部分。

  • アプリケーション化された。
  • 動画の収録機能が追加された。
  • 保存場所を選べるようになった。
  • セルフタイマー機能が追加された。
  • マウスポインタの表示・マウスクリックを表示

MacOS Mojaveより、OSの統合機能から独立して、単体のアプリとなっています。
新たな機能を追加するために、単体アプリ化が必要だったのでしょう。

動画の収録機能が追加された

新たに追加された機能で、画像のスクリーンショットだけでなく、動画も収録できるようになりました。

QuickTime Playerとの違いは、よくわかりません。画面の収録機能としては、同じ物かもしれません。

今回作った動画は、スクリーンショットとQuickTime Playerの両方を使っています。
画質や使い勝手は全く変わらない印象でした。

収録終了と同時に保存されるので、QuickTime Playerより手間は少なく出来ます。

オプションの設定画面に表示される「マイク」は、動画を選んだときのみ表示されるので、画像と動画の設定は、それぞれ独立しているようです。

今回作った動画の音声は、Macbook Airの内蔵マイクからだと貧弱すぎたので、iPhoneのボイスメモでアフレコしています。

保存場所を選べるようになった

デスクトップ以外にも、任意の場所を選べるようになりました。

画像のときのみ、オプション設定の「保存先」の欄に、クリップボードという項目が現れます。スクショが直接クリップボードに送られて、ファイル化しません。

セルフタイマー機能が追加された

こちらは、5秒と10秒から選択できます。
動画のときは、撮影開始までの時間です。

マウスポインタの表示・マウスクリックを表示

以前のスクリーンショットでは、マウスポインタは画像に表示させることが出来ませんでしたが、表示。非表示を選択できるようになりました。

動画の場合は、マウスクリックを表示しますので、QuickTime Playerと変わらない映像が収録できます。

動画

操作の様子、設定方法を動画にしてみました。収録はスクリーンショットとQuickTime Playerの両方で行っています。
どこがスクリーンショットで、どこがQuickTime Playerか、違いわからないですよね。

macOS Mojave
価格: 無料(記事公開時)
サイズ: 6,090 MB
カテゴリ: ユーティリティ, ライフスタイル

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする