コーヒーライドに持っていくコーヒドリップ用道具5選!軽量コンパクト持ち運び重視な道具

 

この記事では、自転車でツーリングやポタリング、コーヒライドなどに携帯できるコーヒードリップセットの道具について紹介します。

自転車ライドで携帯できるドリップコーヒーの道具選定。持ち運ぶ大きさや重量など携帯のしやすさも重要になります。

車やバイクなどなら多少の重量増も気にせず、本格的な道具を選ぶこともできますが、自転車ライドが前提だとサイズや軽量化が重要になってきます。

この記事では、私が個人的に使っているコーヒーライド用のコーヒードリップセットを紹介します。

コーヒーライド用コーヒドリップセット

自転車に車載するコーヒーセットは、一泊するような本格的なアウトドアキャンプや日帰りの簡単なデイキャンプ、更に簡単なツーリングがてらのコーヒーライドなどで持ち運ぶ道具も変わってきます。

今回はツーリングやポタリングに携帯する、私が持ち運ぶ軽量コンパクトなコーヒードリップセットを紹介します。

コーヒドリップセット

ポーチ

コーヒードリップセットを入れているポーチです。

コーヒドリップセットポーチ

100均のダイソーで購入した化粧ポーチになります。

コーヒドリップセットポーチ収納

コーヒーライド用のコンパクトなセットであれば、十分収納可能です。

コーヒドリップセットポーチ横

チャックを閉めてしまえば、変な出っ張りもなくきれいに収納できています。

snow peak チタンシングルマグ300ml

マグには人気のスノーピーク チタンシングルマグを選びました。容量は300mlです。

snowpeakチタンシングル

上記のポーチに縦置きにしてもそのまま入る大きさが、この300mlのマグでした。

snowpeak300ml

自転車に車載するセットということで軽量なものを選びたかったと、実際に口につけるマグは少し高価でも良いものを選びたかったので、評判の良いチタンマグにしました。

Porlexコーヒーミルmini

Porlexコーヒーミルminiは、コーヒー豆を粉の状態にくための手動コンパクトコーヒーミルです。

Porlexコーヒーミルmini

ハンドルを取り外してコンパクトに収納することができます。

Porlexコーヒーミルmini調整

粗挽きや細挽きなど自分好みに挽き具合を調整することができます。

Porlexコーヒーミルmini豆投入口

使うときは、上部の蓋を外してコーヒー豆を入れます。

Porlexコーヒーミルminiハンドル装着

ハンドルを装着して回すと豆を挽くことができます。

密封容器

100均のダイソーで購入した密封できるミニ容器です。

密閉ミニ容器

容量的には約80ml程度だと思います。

密閉ミニ容器中

十分な容量があるので、コーヒーライドに行くときにコーヒー豆を入れて持ち運ぶために購入しました。

密閉できるのでコーヒー豆の酸化を抑えることができ、風味をそこないません。

密閉ミニ容器蓋

蓋にはパッキンが付いているため密封できます。

コーヒーライドの帰りには、使い終わったドリップカスを入れておくと漏れる心配がありません。

MUNIEQ Tetra Drip 01P

MUNIEQ Tetra Drip 01P

携帯性に優れた組み立て式のコーヒードリッパー「MUNIEQ(ミュニーク) Tetra Drip 01P」です。

MUNIEQ Tetra Drip 01Pパーツ

3枚のパーツで構成されています。

MUNIEQ Tetra Drip 01P組み立て

3枚を組み合わせ、組み立てて使います。組み立ては簡単で工具などを必要とせず、手で組み合わせるだけで完了します。

MUNIEQ Tetra Drip 01組み立て後P

サイズは1〜2杯用のコンパクトなドリッパーです。

MUNIEQ Tetra Drip 01P上部

軽量なプラスチック製でコンパクトに収納できるし、破損のや錆など劣化の心配もありません。

いくつかのカラーバリエーションもあるので、好みのスタイルで選ぶことができます。

道具選びの基準

自転車による移動が前提のコーヒーライドの場合、最大の基準となるのが携帯性の良さと重量の軽量化です。

自転車に荷物を運ぶには、運転者がバッグパックやメッセンジャーバッグなど直接身につけるか、かごやキャリアバッグなど自転車に取りつける方法しかありません。どちらにしてもサイズが大きな荷物や重量が重い場合はとても快適には走ることはできなくなります。

実際にはこの他にお湯を沸かすためのバーナーや携帯テーブル、チェアなども欲しくなってきます。

自転車ライドを前提に選ぶ道具の基準は、サイズ感と重量が重要な要素です。

Amazonでお得に買う方法

ネット通販の代表格Amazon。Amazonプライム会員に登録すると送料無料の他にも様々な特典がついてきます。

そんなAmazonでの買い物を、さらにお得にするなら、Amazonギフト券への購入チャージをおすすめします。

 

現金でチャージするたびに、チャージ額 × 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員の方なら是非活用して、更にお得に利用しましょう。

CHARGE NOW

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象

1円単位で購入可能

スポンサーリンク

フォローする