2016ベストバイ!今年買ってよかったもの5選+1

BestBuy2016_eye

今年も色々と買い物をしてきました。使えるもの、全く使わなくなってしまったもの、色々ありました。
その中で、これは買って良かったというものを選んでみました。

ベストバイ5選+1

ベストバイ5選と言いながら、選びきれずに6戦になってしまいました。

Sony NEX-5R

初めての一眼カメラとして中古購入したミラーレス一眼です。
それまで古いコンデジは持っていましたが、スマホの性能が良くなりほとんど使わなくなっていました。

ミラーレス一眼Sony NEX–5Rの中古を手に入れた

一眼カメラ特有のレンズ特性やボケをアプリではなく、実物レンズで表現してみたくなって購入しました。
コンパクトで使い勝手もよく、Wifi対応など便利機能も豊富にも関わらず、一眼カメラの特徴をしっかり味わえるので気に入っています。

ただ使い込んでくると、フルサイズの一眼カメラが欲しくなってきます。

IROTEC Power Squat Rack

シットアップベンチとダンベル、セーフティラックとバーベルでトレーニングしていましたが、重量が上がってくると限界がありました。
正しいフォームで行わないと重くて上がらず、無理をするとすぐに関節や腰、肉離れなどの怪我が頻発するようになってしまい、購入に踏み切りました。

IROTEC Power Squat Rackを購入した

ホームジムは何時でも好きなときにトレーニングできて良いですね。
コスパは最強クラス!スペースが許すならおすすめです。

Apple iPhoneSE & IIJmio SIM

初めてのiphoneは、iPhone4s でした。サイズ感が好きでずっと使い続けてきましたが、流石にアプリや OS の対応もしなくなって来たので買い替えを検討していました。
そこへ代を重ねる度に巨大化の一途を辿っていた歴代 iPhone のなかで、唯一サイズダウンを果たし、本来の意味で携帯電話らしいサイズになった iPhoneSE が登場しました。

4年ぶりにスマホを買い換え!Apple iPhoneSEを購入しました

何の躊躇もなく即買い決定しましたね。

キャリアは、18年という長い間 Docomo を使用していましたが、何時までたっても割引率も変わらず、機種変するにも新規のほうが安くなるような状態でしたので、この機会に見切りをつけて、格安 SIM に変更しました。

17年続いたDocomoを解約して格安SIM導入してみた

iPhoneSE 本体を Apple の通販で一括購入したので、毎月の通信料が本当に格安になりました。
通信網自体は、Docomo 回線を使っていますので、回線品質も悪くないです。

こちらも変えて本当に良かったですね。


Coffee Goods

沼にハマるのがわかっていたので、あえて手を出さないようにしていたのですが、今年とうとう手を出してしまいました。

香りが違う、味が違うなどいろいろ理由はありますが、インスタントの手軽さより手間をかけてゆっくりとコーヒーを入れる時間が格別です。
豆を惹くところから始まって、お湯を沸かす、フィルターをセットする、引いた豆を入れる、お湯を注いでドリップする。時間を贅沢に使っているようで癒やされます。

ドリップコーヒーの世界へ!コーヒーサーバーを購入した

PORLEXコーヒーミルmini を購入した

コーヒー沼の主役!ドリッパーにキントーのコーヒーブリュワーを購入した

540Projext 540ソイプロテイン改

プロテインも今年から導入しました。
知識が乏しかった頃は、筋肉を大きくする薬のようなものかと思っていましたが、ビタミンやミネラルのサプリと同じタンパク質のサプリと理解して使うようにしました。

540ソイプロテイン改を使ってみた

栄養素の知識がついてくると、必要な栄養素を一般的な食事だけで摂るのは、かなりな量を食べないといけないということも解ってきます。それほど胃袋も大きくないので身体的にも金銭的にもかなり無理があります。

そこを他のサプリと同じように、タンパク質のサプリで補おうということですね。
無理して大量の食事を食べなくて良いので、逆に楽に体調管理できます。

[最安]540プロジェクト@共同購入[プロテイン]

SSD for Macmini

最後に12月の年末押し迫って購入した SSD も、どうしても外せないベストバイです。

内蔵 HHD は、安定性重視のため、回転速度も5400回転の遅めのものが使われていた Macmini Late 2012 でしたが、SSD 換装で体感できる速さを手に入れました。

Macmini Late 2012のHDDをSSDへ交換した話【今更】

自分で換装、増設できる数少ない Apple 製品をわざわざ選んだかいがありました。
もうしばらくは現役で使えそうです。

まとめ

ベストバイ5選のつもりで選んでみましたが、結局選びきれず6製品になってしまいました。

衝動買したものも多いですが、良いものは長く使っていけるので、中古で一世代前のフラッグシップ機や枯れた人気機種を狙っていくのもありだと思います。
安物買いの銭失い的なことを避ける意味でも、コスパ的にも安い新品より中古でも良いもののほうが好きですね。


[最安]540プロジェクト@共同購入[プロテイン]

スポンサーリンク







シェアする

フォローする